<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスムード

みなさま、こんにちは。高橋です。
今日は曇りのお天気ですね。
午後は雨が降るのでしょうか。

だんだんと寒さにも慣れ、朝の通勤も楽になってきました(*^。^*)
今週はもしかして、そんなに寒くなかったのでしょうか。

山本さんの記事にもありましたが、クリスマスが近づいてきていますね。
クリニックの受付横でも、先日スタッフで飾り付けをしたクリスマスツリーがきらきらと光っています。夜になって暗くなると、さらにきれいに見えますので、夜に診察に来られる方はぜひ見ていって下さいね。

吉祥寺も街路樹が黄色の電球で飾られ、駅前の広場では時間になると音楽とともにきらきらと点灯するイルミネーションがあって、クリスマスムードが高まってきています。
みなさま、おすすめのイルミネーションはありますか?

私は表参道のイルミネーションをおすすめします!
あの長い道路の両側の木々に金色の電球がいっぱいで、とてもきれいでした。
去年のクリスマスに連れて行ってもらったのですが、金色の光に包まれているようで、温かい気持ちになりました(*^_^*)
今年はどんな感じになるのでしょうか。
皆様も良かったら見に行かれてみて下さいね。

さてさて、そんなクリスマスムードの高まる中、こんなジュースを見つけました!
b0117785_11434580.jpg

摘みたて苺!(^^)!
クリスマスケーキの上には苺ですよね!
そんな連想から今日の飲み物はこれになりました。
甘くて、おいしかったです。

楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-11-29 11:48 | スタッフ雑記 | Comments(0)

クリスマスツリー

みなさま、こんにちは。山本です。

吉祥寺の街はイルミネーションや巨大クリスマスツリーがここかしこに飾られ、クリスマス一色になっていますね。
当院も先週の土曜日、クリスマスツリーの飾りつけを行いました(^^)。

毎年恒例のイベントということもあって、スタッフの動きのなんと機敏なこと(@o@)
職人のようです。
b0117785_928152.jpg
b0117785_9281228.jpg
b0117785_9283329.jpg
b0117785_9284429.jpg
キラキラボール?を吊り下げて、電飾をぐるぐると巻き付けて、、、
全体のバランスを整えたら、完成です!


日中の写真だと少し物足りない感じがしますが(>_<)、
ライトアップされるととてもきれいです。
BGMもクリスマスバーションになっている(時間帯もあります)ので、
ゆっくりとくつろぎのひと時を過ごしていただければと思います。
[PR]
by clovercl | 2014-11-27 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

元気の源

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日今日とあいにくの雨ですね・・・。
朝起きても外は暗いし、室内もすっかり冷え切っているので、
布団から起き出す時に、強い意志!を持たないとなかなか起き上がれません(^_^;)。

朝からこんなテンションの時の私のコーピングは、
朝食に、あまーい菓子パン(大好物です♪)とホットのほうじ茶ラテを飲むことです。
「朝からそんなこってりしたパンを食べるの?」と、信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、
甘党にとっては、朝から至福の時。。。
チョコレートや生クリームの入ったパン、最高です(#^.^#)

今日もエネルギーチャージ完了しました。
みなさんの元気の源は何ですか?
[PR]
by clovercl | 2014-11-26 09:50 | スタッフ雑記 | Comments(0)

吉祥寺プレート

皆さま、こんにちは。高橋です。
朝晩はどんどんと寒くなっていますね。
お風呂から上がった後、手足がどんどんと冷たくなるようになってしまったので(;_:)
家では灯油のストーブを出して、その前でぬくぬくしています。
皆さまも、あったかくして週末をお過ごし下さいね。

さて、先日吉祥寺にあるゼノンカフェに行ってきました。
ゼノンカフェは、マンガのキャラクターの等身大のフィギュアがあったり、
絵本の絵がところどころに飾ってあったりする、面白いカフェです。

人気のカフェのようで、並んでいました!

メニューもたくさんありますが、
その中で、見つけてしまいました!(^^)!

吉祥寺限定の吉祥寺プレートです!

b0117785_1721672.jpg














大人のお子様ランチということで、エビフライにチキンライスなど、楽しいラインナップとなっていました! 
おいしかったです(^^)



b0117785_1785465.jpg


それから、食後にはゼノンカフェ名物のラテアートを頼みました。

アートは注文したわけではないのに、私のにはうさぎ!!
これは嬉しいサプライズでした(*^_^*)

もう一つのアートは葉っぱ! 
定番のようになっていますが、よく見ると、すごく細かく描いてあって、すごいなあと思いました。

寒い中、待ったかいがありました。
夜カフェはとても楽しかったです。
[PR]
by clovercl | 2014-11-21 17:14 | 吉祥寺生活 | Comments(0)

今月の花壇

みなさま、こんにちは。山本です。

冷え込みが強くなってきて、空気も乾燥しはじめてきましたね。
朝起きると喉がカラカラになっています(T_T)。
風邪やインフルエンザも流行してくる時期なので、そろそろ加湿器を出してこようと思っているところです。

さて、クリニックの入り口の花壇のお花を植え替えてもらいました。
b0117785_10115866.jpg

b0117785_10285317.jpg

今回は紫を基調としたシックな雰囲気になっています♪

朝、花壇の様子を確認するといつも土が乾いているので、人間同様、花たちにもたっぷりの水をあげています。
冬は特に空気が澄んでいて、クリニックのある3階からは一層空が近く感じます。
下を見下ろすと、中道通りを足早に駅に向かう人々が見え、少し慌ただしい気持ちにもなりますが、
朝日を浴びながら花に水やりをしているときは、私にとってはホッと一息つける時間です。

今回のお花たちはみな冬の寒さにも強いようなので、
しばらく水やりも楽しませてもらえそうです(#^.^#)
[PR]
by clovercl | 2014-11-15 10:48 | スタッフ雑記 | Comments(0)

昨日は何の日?

皆さま、こんにちは。高橋です。
朝と夜はもう冬みたいですね。
マフラーでぐるぐる巻きにしながら通勤している高橋です。

さて、昨日11月11日は何の日だったか、皆さまご存じですか?
CMでもやっていたかもしれませんが…いかがでしょうか?



b0117785_16501214.jpg




そうです、11月11日は、ポッキーの日と言われています(*^_^*)
11の字がポッキーを4本並べたのに似ているからでしょうか。

このポッキーという商品、最初は細い棒にチョコレートがかかっているだけのものが主流でしたが、今は沢山の種類が出ているのですね。

例えば、アーモンドのくだいたものとチョコレートがついていて、ごつごつしているポッキーや、つぶつぶが入ったピンクのイチゴのポッキー(これは中の棒がハート型になっているんですよ。かじってもかじってもハートで可愛いです)。
冬限定のふわっとしたココアがまぶしてあるポッキーなど、期間限定のものもありますね。

それから、スタンダードなチョコレートのポッキーの極細という商品を冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしいですよ。

こうやってブログに書いていると、色々なポッキー試してみたくなります。
皆さまのいちおしのポッキーはありますか?
[PR]
by clovercl | 2014-11-12 16:59 | スタッフ雑記 | Comments(0)

『南極料理人』

みなさま、こんにちは。山本です。

11月に入り、空気が一段と冷たくなってきましたね。
昨日の高橋さんの記事には鍋ランンキング!が紹介されていましたが、
我が家も最近よく鍋をします。

作る側としても楽チンですし、体も温まるので寒い日は食べたいなーと思ってしまうのですが、
ただ、鍋の最大の問題点は「何日か続くと、初日ほどの感動がなくなってくる」という点です(^_^;)。
そこで思い出したのが、『南極料理人』西村さんの“使い切りレシピ”。
テレビ番組で見たことがあるのですが、とにかく前日の料理をリメイクにリメイクを重ね、料理を残しません。しかも、おいしそうで、そこが真似したいところです♪

そこで、我が家も“鍋”でリメイクを。
最初は「鳥がらスープの塩あじ鍋」でスタートした鍋ですが、
翌日には「豆乳」をプラスし、味を少し変えてみると、こってりまろやかに。
適当に考えて入れてみたわりには、なかなかの満足感でした(^^)/
最終日はそこに味噌とラーメンを入れて、「豆乳味噌ラーメン」で締めです。

西村さんは、前日の料理を全く違うものに大変身!させていたかと思いますが、
我が家は「鍋」の域は抜け出せないところが、もう一息です(@_@;)。

ちなみに、映画『南極料理人』(堺雅人さんが主演をしている映画)も、オススメです。
キャスト同士の掛け合いがコミカルで面白いのと、南極での想像もできない生活が意外にも楽しそうなことに目を奪われました。
その時はあまり「料理」に注目していませんでしたが、
改めてそういう視点で見直してみても面白そうだなと思いました。
[PR]
by clovercl | 2014-11-08 09:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今日は…

皆さま、おはようございます。高橋です。
今日は青空が広がって、いいお天気ですね。
週末は雨になるそうなので、今のうちに秋晴れを充分楽しみましょう!

山本さんの記事にもありましたが、私も占い、すごく信じているかというとそうでもないのですが、気になってしまいます。
私の場合は、朝の新聞に書いてある占いを見ています。
朝ごはんを食べながら、新聞に目を通すと、占いのページに何だか目がいってしまうのです。
良いことが書いてあると少し嬉しくなって、あまり良くないと書いてあると「今日は気をつけようっと」と思うから不思議です。今日は、「期待に応えるように」とありましたので、頑張りたいです!(^^)!

さて、今日は何の日かご存知の方、いらっしゃいますか?

今日は、立冬そして「鍋の日」です!
鍋のスープなどを作っている食品メーカーが鍋ものがおいしくなる季節ということで制定したそうですよ。
鍋もの、冬になると食べたくなりますね。

最近は色々な鍋の元が出ていますね。
この前、ランキングをやっていましたが、
1位 ゴマ豆乳鍋つゆ
2位 寄せ鍋つゆ
3位 キムチ鍋つゆ
4位 とんこつしょうゆ鍋つゆ
5位 博多もつ鍋 しょうゆ味
だそうですよ! 皆さんもおためし下さい(*^_^*)

鍋を想像して、少しだけあったかくなったところで、楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-11-07 09:36 | スタッフ雑記 | Comments(0)