<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の占い

みなさま、おはようございます。山本です。

高橋さんの記事にもありますが、今日は“ハロウィーン”ということで、
日本にもだいぶこの風習が浸透してきたみたいですね。
子供たちの仮装は何を着てても本当にかわいい♪ですが、
大人のリアルなのはちょっと怖そうですね(+_+)。

さて、最近ふと思ったことです。

朝起きると、私はテレビをつけてニュースや情報番組を見ながら朝の支度をするのですが、
たいていの民放では「今日の占い」コーナーが1時間に1回くらいの割合で出てくるのではないかと思います。
みなさんもご覧になったことがあるかと思いますが、

「今日の占い」、信じますか? それとも信じませんか?


私は、占いは全般的に信じるタイプではないのですが、
毎日同じ局の同じ番組を見ていると、時刻とコーナーの内容がだいたいわかってきて、
なんとなく占いの時間は画面に目が行っていることが多いです。
占いを信じていない、とはいえ、「今日もっとも運勢がいいのは、〇〇座のあなた!」と言われて、それが自分の星座だったら、悪い気はしません。
また、運勢が悪かったとしても、「そうか。今日は慎重に一日を過ごそう」と、なぜか安心したりもします。
それに、「そんなあなたも大丈夫!今日は●●をすると気分がスッキリしますよ」とか「ラッキーアイテムは△△」と言われると、ちょっと救われたような気にもなります。
そういう意味では、昔のカレンダーによくあった、今日の『教訓』『格言』的な意味合いで、使っているところがあるかもしれませんね。


先日も朝の星占いで、子どもの星座がアンラッキーな方に入っていたのですが、
そこでのアドバイスが「大きな声で返事をしてみましょう」でした。
無心でパンを食べている子どもに、何度も名前を呼んで返事をさせようとする私。

子どもに軽く受け流され、ムキになって返事をさせる、というやりとりを数回行い、ふと我に返り、思いました。

「占い、結構、信じてるじゃーん」。

自分への今日の一言プレゼントだと思って、
都合の良いところだけ、都合よく使うのも手かもしれませんね。
[PR]
by clovercl | 2014-10-31 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ハロウィーン

皆様、こんにちは。高橋です。
めっきり寒くなってきましたね。
朝はまだ早いかなと思いつつ、マフラーをぐるぐる巻いて通勤しています。
朝の寒さには弱いです(;_;)

さて、最近気づいたことなのですが、今年はハロウィーンが何だか盛り上がっていますね!
吉祥寺の街にも、可愛い仮装をした子が沢山歩いていました。どこへ向かっているのでしょう。
池袋にも行ってみると、今度は仮装している大人が沢山いました。大人も今年は派手ですねー!中には血のりを顔に塗って、本格的に怖くしている人も!

皆さんの仮装から今年の流行したものがわかります(*^。^*)

多かったのは、アナと雪の女王のエルサ。これはだんとつでしたね。青いドレスとウィッグをつけてなりきっていました。
次に見かけたのは、セーラームーン(^.^)。今年またアニメが始まった影響か、多かったです。しかも、ちゃんとセーラー戦士5人組で仮装をしている方々が見られました。セーラームーン世代の私は何だか嬉しい気持ちに(#^.^#)
あとは、不思議の国のアリスやマリオ、ルイージが沢山いました。

番外編としては、、、
交差点で、ダースベイダーが長い棒を持って信号待ちをしている光景がシュールでした。

皆様は仮装、されましたか?
私もちょっと仮装してみたくなりました。
ハロウィーンは明日が本番です。吉祥寺の街も夜には、非日常的な光景になるかもしれませんね。
[PR]
by clovercl | 2014-10-30 12:01 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ほっかほか

みなさま、おはようございます。山本です。

急に寒くなってきましたね。
ここ数日のあまりの寒さに、冬物のコートを慌てて出してきました。こういう日は、いかにも温かそうな、湯気が出ている食べ物が恋しくなりますね( ^ω^ )。昨日は中道通りの『一圓』というラーメン屋さんで、大きな肉まんを買ってお昼に食べました。
寒さでかじかんだ指にも血が一気に巡り、心も身体もとても温まりました。帰宅時にも『一圓』の前を通ったのですが、ホカホカの肉まん、あんまんを求めてお客さんが列をなしていました。
お昼に食べたのに、、、やっぱりまた惹かれてしまいました(^-^)
いよいよ冬の到来ですね。皆様、体調にお気をつけてお過ごしください。

[PR]
by clovercl | 2014-10-24 08:18 | スタッフ雑記 | Comments(0)

3Dラテアート

皆様、こんばんは。高橋です。
肌寒くなってまいりました。
朝晩が冷え込んで急いで冬物を出して、上着を着て通勤しております。
寒がりの私は、マフラーがほしいくらいです(^.^)

さて、先日、
3Dラテアートのあるカフェに行ってきました。
なんだかご存知ですか?

私はそこに連れて行ってもらうまで、どんなものなのか、知りませんでした。
ラテアートなら、何度か飲んだことがあるのですが、3Dとはどんななんだろう?!
3Dってことは浮き出ているってことかしら?
でも、カフェラテに模様が浮き出ているって?

と、ドキドキしながら待っていると…
これです!
b0117785_1802663.jpg

とっても可愛いです!!
ああ~、3Dってこういうことなんですね!(^.^)
私が頼んだのはネコちゃんでしたが、ぶたちゃんも☆
b0117785_182340.jpg

可愛くて、おいしくて、ほっこりしました。
[PR]
by clovercl | 2014-10-22 18:03 | スタッフ雑記 | Comments(0)

吉祥寺密着

皆様、こんにちは、高橋です。
最近は涼しい、を通り越して肌寒くなってまいりました。
こんなに早く寒くなるのー?と衣替えが間に合わず、焦っている高橋です。
皆様、体調はいかがでしょうか?
今年は紅葉が早く見られそうですね。

さて、クリニックに来る途中の吉祥寺中道通りの入り口に大きなユニクロができました。
10/3にオープンしたのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

オープン当日はすごい人で、入場規制がかかっておりました。
さすがユニクロですね!

遅ればせながら、私も先日、見に行ってきました。
外から見ても大きいなーと思っていましたが、中もなんと7階建て(^.^)

女性用、男性用、キッズ用、ベビー用、7階は吉祥寺スペシャルと名付けられたプロモーションフロアとなっていました。
そろそろヒートテックがほしいなーなんて思いながら売り場をうろうろ。

すると、面白いものを発見!
吉祥寺の商店街の情報を発信するコーナーがありました。
名前は「マッピンジョージ」だそうです(#^.^#)

チェーンで展開しているユニクロのお店の中に地元の商店街の情報を紹介するコーナーがあるなんて、面白いですね。
調べてみると、ユニクロは最近「地域密着型」マーケティングを展開しているとのことでした。
なるほど、地域密着ですか。

これは負けていられないですね。
ユニクロよりももっと前からある、吉祥寺クローバークリニックでも、今後もより地域密着を意識していきたいと思います。
[PR]
by clovercl | 2014-10-17 12:32 | 吉祥寺生活 | Comments(0)

公園へ

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は台風一過で青空が広がっていますね。
今朝はベランダいっぱいに洗濯物を干してきました。

さて、そろそろ紅葉のシーズンですね(*^.^*)。
先日、昭和記念公園に行ってきました。秋になると足を運びたくなる公園の一つです。
行かれたことのある方ならご存じだと思いますが、とても広い!公園なので、お弁当を食べたりゆっくり歩いたりしていると周りきれません。
案の定、今回も途中で引き返してきましたが(-_-)/~~。
それでも、十分公園の雰囲気を満喫できました。
b0117785_1502624.jpg


散歩の途中では、子供たちにまじって私もどんぐりやイチョウの葉っぱをせっせと拾い、
全身で感じる秋に心癒されました(^^)。
b0117785_1511125.jpg


秋はいつもより時間がゆっくり流れていくような気がします。

まったり、のんびり、ほっこり、
みなさんも素敵な時間をお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2014-10-14 15:11 | スタッフ雑記 | Comments(0)

秋と言えば ~その2~

みなさま、こんにちは。山本です。

今日から3連休という方もいらっしゃいますでしょうか。
10月の祝日と言えば、体育の日!(^^)!。
気候がいいので、汗をかくくらいの少しハードなスポーツをしても気持ちがいいですよね。

私は昔からスポーツは見るのもするのも好きなので、球技を中心に色々やってきましたが、
最近はさっぱり・・・ですね(^_^;)

体を動かしたい気持ちはあるものの、
長時間動くのはちょっと・・・、人数がそろわないとできないものも難しいし、お金がかかるものも、、、と、色々と制約が出てきてしまうと、できることがほとんどない事にショックを受けます。

こういう考えが浮かんでいる時はだいたい、『形』から入ろうとしているので、
私の場合、実現できないことがほとんどのような気がします(>_<)。

『形』を気にせず、今、できそうなことはないだろうか?

“テレビを見ながら、エアーテニス”

ちょっといいかもしれないな♪、と思いました。
[PR]
by clovercl | 2014-10-11 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ランチ

皆様、こんにちは。高橋です。
今日はとても良いお天気で、青空を見ながらの通勤が気持ちよかったです。
ただ…今週末も台風が迫ってきているということで、皆様お気をつけ下さいね。

さて、先日クリニックのスタッフで吉祥寺の街へランチを食べに行ってまいりました!
吉祥寺、最近注目を集めていることもあり、レストランが多く、ランチの場所を決めるのに、迷いました~(#^.^#)

こうして迷ってみると、吉祥寺は意外にカレー屋さん、多国籍料理のお店が多いことに気付きました。いくつかの候補の中から今回は、タイ料理のお店に行ってきました。

ピンクの看板が目印の『クルンサイアム』というお店です。
急な階段を地下へと降りていくと、可愛らしい雰囲気の店内が広がっています。
さすがお昼時ということもあり、沢山の人が!
そしてなかにはビールを片手にしていらっしゃる方もちらほら(^.^)

少し待って席につくと、メニューも沢山!
迷いますね~(*^。^*)

こちらが選んだランチです。
b0117785_10192575.jpg

いかがですか?


b0117785_10251635.jpg

とってもおいしかったです。
こちらのお店、調べてみると、他には中目黒、自由が丘にも店舗があるそうです。
皆様もぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by clovercl | 2014-10-10 10:28 | 吉祥寺生活 | Comments(0)

秋といえば

皆様、こんにちは。高橋です。
すっかり涼しくなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
今週末には、もう10月だというのに台風がくると天気予報で言っていました。
台風対策、しなきゃですね。

さて、今日のブログのタイトルですが、『秋といえば』、皆様何を思い浮かべますか?

私はやっぱり、食べ物が一番に思い浮かんでしまいます(笑)
秋になると、色んなおいしいものが出てきますね。
特に秋の期間限定スイーツ!

少しだけご紹介させて頂きます。
b0117785_10312370.jpg
渋谷のカフェのモンブランです。
ふわふわの栗のペーストの中に、生クリームが入っていて、そのまた中にはメレンゲが入っていました。
甘すぎずさっぱりとしていました。





お次は…
b0117785_10342796.jpg
ケーキなんですが、上にかぼちゃのシュークリームがのっていました。
ケーキの部分はカスタードクリームとスポンジでできていて、シュークリームの中にはかぼちゃクリームがどっさり入っていました。
かぼちゃの甘みが強く、とってもあまーいケーキでおいしかったです。
ハロウィーン限定ケーキだそうです。
アトレ吉祥寺で買えますよ(^.^)

食欲の秋、まだまだ続きそうです。
[PR]
by clovercl | 2014-10-04 10:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

冬支度

みなさま、こんにちは。山本です。

高橋さんの記事(9/26「気分を変えるには」、一つ下の記事)を読んで、“色彩呼吸法”をさっそく試してみました(*^^)v。

「優しい気持ちになれる色」は、私の中ではアイボリー(クリーム色)のイメージだったので、
目を閉じてイメージしてみると…

おやおや、出てきたのは濃いめのベージュ、というか、茶色?!

ひとまず、自然と浮かんだイメージのままに任せて、深呼吸をしました。
色のイメージをプラスすると、普段の深呼吸よりも、頭の中がスッキリするような感じがして良かったです。

ただ、茶色、、、も良いのですが、
しばらくは、落ち着く色を模索してみようかと思います(^_^;)。


さて、今朝の中道通りは朝から大賑わいでした。
商店街入り口のユニクロが本日オープンし、
6:30というかなりの早朝から営業しているとのことです(#^.^#)。

「タイムセール中でーす!!」と店員さんが大きな声で呼び込みをしているのをぼんやりと見ていたら、
入口に吸い込まれそうになりましたが、
ハッと我に返り、クリニックへ。

寒くなってきたので、そろそろ冬物の洋服を準備しなければいけませんね。
みなさま、体調にはどうぞお気をつけください。
[PR]
by clovercl | 2014-10-03 10:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧