<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気分を変えるには

皆さま、こんにちは。高橋です。

今日は青空が広がっていて、気持ちが良いですね(*^_^*)

さて、皆さまは気分が落ち込んだ時、どうしようもないと焦っているとき、イライラしているとき、そんな時どうやってその気分から抜け出していますか?

何もしないよ!という方や、何か別のことをしてまぎらわすという方、とにかく寝てしまうなんて方もいらっしゃると思います。普段あまり意識していなくても、色々な方法でご自身の気分と向き合われていると思います。

そんな時、私は、色彩呼吸法を使って気分を変えることを試みています。
方法は、簡単です。
目を閉じて、優しい気持ちになれる「色」をイメージして、ゆっくりと2~3回深呼吸をするだけです。簡単ですよね!(^^)!

できれば、朝、昼、寝る前の3回行うと効果的と言われていますが、思いついた時に気軽にできるのがお気に入りです。私はピンク色をイメージすることが多いです。

何でも、色というイメージ刺激は脳に伝わり、ホルモンの分泌を促しリラックスさせ、血液循環を良くする深呼吸を組み合わせることで心を穏やかに整えてくれるそうです。

日々を穏やかで優しい気持ちで過ごしたいものです。
皆さまもよろしければ、試してみて下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-09-26 17:35 | スタッフ雑記 | Comments(0)

落し物

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日今日とあいにくのお天気ですね~(+_+)。
どんよりした空模様の日は、頭痛がしたり体がだるかったり、気分も下がりがちです。

こういう時は「、、、少しでも気分が軽くなるといいなぁ」と、
色々なコーピング・レパートリーを頭に思い浮かべながらてくてく歩いていますが、
そんな道すがら、テンションが上がるかわいいものを発見しました。
どんぐりです!
b0117785_10542815.jpg
まだ緑色の、子どもどんぐりですね(^^)。

どんぐりの落ちていた木は、夏にはたくさんのセミたちが大合唱をする賑やかな場所でしたが、最近はすっかり静まりかえり、なんだか寂しいなーと思っていました。
でも、秋は着実にやってきているようです。


この路地は小学生たちの通学路でもあるので、
子供たちに「変な目で見られやしないか」とドキドキし、周囲を少し見まわしてから、サササっと拾うわたし(^_^;)。
余計に怪しいですが。

かわいい落し物を拾った、今朝の一コマでした。
[PR]
by clovercl | 2014-09-25 10:56 | スタッフ雑記 | Comments(0)

吉祥寺秋祭り

皆さま、こんにちは。高橋です。

昨日、今日とだいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。特に今日は、秋晴れの空が広がり、外を歩くとなんだか気分が良くなりますね。
秋というと、皆さま、何を思い浮かべますか?
私は、運動会、お芋、秋祭り、ハロウィーンなどなどが浮かびますが、皆さま、いかがでしょうか?

先週の土日に、吉祥寺では秋祭りが行われていました。
ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、威勢の良い掛け声とともに各通りをおみこしが通っていました。
クリニックにも元気の良い掛け声が聞こえて、見に行きたくてうずうずしてしまいました。
このおみこし、各商店会ごとにあるということで、この週末は色々な通りでお祭りムードとなっていたようです。

お昼休みに外に出た時に遭遇したおみこしです!
近づいてくると、こんな感じです(*^。^*)
b0117785_15181380.jpg

わっしょい、わっしょい!

通りすぎる瞬間です。
b0117785_15175218.jpg


あ、行ってしまいました(*^_^*)
b0117785_1516548.jpg

いつもの中道通りがまた違った熱気に包まれた瞬間でした。
[PR]
by clovercl | 2014-09-19 15:22 | スタッフ雑記 | Comments(0)

吉祥寺歴

みなさま、こんにちは。山本です。

朝晩の風は少し肌寒いこともありますが、過ごしやすい季節になってきましたね。
吉祥寺の街は、先週末は秋祭りでとても賑わっていました。
大きな掛け声をあげながら、各商店街ごとにたくさんの人たちが熱気十分にお神輿を担いで練り歩く様子は、
今ではあまり見かけなくなった人と人とのつながりを感じる、どこか懐かしい光景でした。

吉祥寺は、井の頭公園をはじめとする自然豊かな場所もありながら、
都会的要素も併せ持っていて、面白くて便利で、どこか親しみやすい街だなと思っています。

クリニックのある『中道通り』は、小さなお店がたくさんあってウィンドショッピングも楽しめるところですが、その『中道通り』の入り口に、現在大きなビルが建設されています。どうやらユニクロができるようです。
10月オープンで、着々と準備が整っていく様子を毎日観察しているのですが、
つい2、3日前に、ガラス張りのビルの壁面いっぱいに大きなポスターが貼られました。

そのポスターは、吉祥寺にゆかりのある人たち(芸能人から、素人さんまで色々です)のスナップ写真になっているのですが、

どの人も、吉祥寺の雰囲気に自然に溶け込んでいて、なんとも素敵なんです♪。
(すっかりユニクロさんの目論見通りかもしれませんね。。。)

そこに登場している人たちの“キーワード”は
「吉祥寺歴○○年」
吉祥寺愛を感じるとともに、なぜかオシャレ感も感じてしまいます。


…そういえば、私もクリニックの開院以降、縁あって吉祥寺に通い続けているということは。
「吉祥寺歴 7年?!」

自分でちょっと「おぉ」と思ってしまいました(@_@)。
が、いまだにおいしいお店や穴場情報など知らないことが多く、
吉祥寺ツウになれていないのが実態です(^_^;)。

これからの季節におすすめなのは、
ベンチでホットコーヒーを飲みながらぼんやりと過ごす井の頭公園です。
(いせやの焼き鳥もいいかもしれません)

みなさんの吉祥寺ツウな楽しみ方があれば、ぜひ教えてください♪
[PR]
by clovercl | 2014-09-17 10:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

にっこりマーク

みなさま、こんにちは。高橋です。
だんだんと秋の気配がただよってきましたね。
体調はいかがでしょうか?

さて、今日はにっこりについて少しお話させていただきたいと思います。
誰でも、人からにっこりされると、それだけでなぜか嬉しい気持ち、温かい気持ちになります。これって不思議ですよね~(^.^)

私は、これを食べ物でも味わってしまいました!(笑)
この写真を見て頂けますか?
b0117785_9411820.jpg


にっこりしています!
ミートパイなのですが、可愛くて、こちらもにっこりしてしまいます。

食べるのがもったいなくて、しばらく見ていましたが、おいしく頂きました!(^^)!
[PR]
by clovercl | 2014-09-12 09:49 | スタッフ雑記 | Comments(0)

全米オープンテニス

みなさま、こんにちは。山本です。

今週の火曜日は、全米オープンテニス決勝がありましたね。
錦織圭選手は残念ながら負けてしまいましたが、粘り強いプレー、諦めない気持ちに
元気をもらった方も多かったのではないでしょうか。

決勝を前に臨んだ記者会見で、「勝てない相手はいない」と言い切った姿はとても印象的でした。
表情や口調はとても穏やかなのに、さらりとこう言い切ったとき、
強がりでもなく、パフォーマンスでもなく、
静かな闘争心、強い精神力を感じました。

スポーツの世界では、『メンタル面の強さが必要』とよく言われますよね。

メンタルの強さというのは、どういうことなのか・・・(@_@)

私なりに考えてみたのですが、
追いつめられた状況で弱気になった気持ちを立て直したり、冷静に戦略を練ったり、
集中を途切れさせないように自分の考えをコントロールできる力、なのではないかなと思いました。
そう考えると、イメージや物事の捉え方(認知)を幅広く柔軟にする=認知(行動)療法に近いものを感じました。

スポーツ選手に限らず、精神力を養うことは私たちにも大いに役立つと思います。
つらい状況に立たされても、希望を失わず、自分に力を与えるような声掛けが続けられるといいなと思いました。
[PR]
by clovercl | 2014-09-11 12:48 | 認知行動療法 | Comments(0)

新しい装い

皆様、こんにちは。高橋です。

ここのところ、涼しくなったり、暑くなったりと忙しい天気ですが、皆様体調はいかがですか?

急激な温度差に注意しなくてはと思いつつ、夜クーラーをつけずに寝られて嬉しいなーなんて思っています。

さて、夏の暑さで枯れてしまって、さみしくなっていたクリニックの前の花壇ですが、植え替えをしてもらいました。

b0117785_9232811.jpg


どうですか? 今回は、色とりどりのお花とトウガラシ?も植えてもらいました。

このトウガラシ、よく見るととっても可愛い形をしております。

他にも白いお花、白いところに黄色の線が入っているおしゃれさん、気温の変化にも強そうなしっかりしたお花などなど。
今回は、アジアな雰囲気の花壇となりました。

花壇にたくさんのお花!(^^)!
お花があるとそれだけでほっとしたり、嬉しい気持ちになるので不思議です。

皆さまもクリニックにいらした際には、ぜひ花壇を見てみて下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-09-05 09:43 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト~結実

みなさま、こんにちは。山本です。

9月に入りました。
日中はまだ気温も上がる日もありますが、だいぶ過ごしやすくなってきましたね(#^.^#)

さて、5月下旬から続いていましたゴーヤを育てる“グリーンプロジェクト”、
先週末に無事に収穫をし、今日がファイナルです。

夢のゴーヤちゃんぷる~♪、とはいきませんでしたが、
お浸しを作って、ランチにみんなで(先生にもおすそ分けして(^^))食べました。
収穫したゴーヤを食べたのは実は今年が初めてでして、、、
長年の念願叶った思いも重なり、ゴーヤの苦味をしっかりとかみしめました(ToT)/~~~

こちらが、今回収穫したゴーヤです。
ミニサイズですが、鮮やかな深緑色が最高です。
b0117785_11275070.jpg


では、3分クッキング、スタート(^.^)/~~~
①まずは縦半分にカットします。
b0117785_11294379.jpg


②種を取り出します。ちょっと種が赤くなっているところもあったので、ぎりぎり間に合いました。
b0117785_11304550.jpg

③スライスしたら塩を振り、しばらく待ちます。
少し水が出てきたら、レンジで2分加熱し、水気を絞って。。。
b0117785_11311064.jpg

④鰹節をたっぷりまぶし、だし醤油をかけたら、ゴーヤのお浸しの完成です。
b0117785_11312675.jpg

ちょうどいいお味、歯ごたえに、はしが進みました!


グリーンプロジェクトが終わると夏の終わりを感じ、しんみりしてしまいますね。
しかし、スタッフの間では早くも次回作?!の話も出ています。
「スイカ」「かぼちゃ」「レモン」など、これはもう“畑を借りる”レベルなのではないかと思うものもありますが(^_^;)、プランター栽培企画、チャンスがあれば他のものにも挑戦してみたいですね。

3か月に渡りグリーンプロジェクトにお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/

来年は、ゴーヤちゃんぷるが作れるくらいの収穫量を目指します!
[PR]
by clovercl | 2014-09-03 13:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧