<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グリーンプロジェクト~欲張ってはいけませんね

みなさま、こんにちは。山本です。

今日はぐっと気温が下がり、上着がないと少し肌寒いですね。
暑かったり、寒かったり、、、風邪をひかないよう気を付けたいところです。

さて、8月も残すところあとわずかとなりました。。
ゴーヤの季節も終わってしまうのですね…(*_*)。さびしいです。

先週スタッフで話し合い、一番成長の早かったエントランスのゴーヤを「週明け(今週)に収穫しよう!」と決断したのですが。週明けの昨日、楽しみに出勤してみると。。。

あーーーー(ー_ー)!!
まっ黄色に熟して、種が弾けていました。
「まだ大丈夫。もう少し大きくなってから♪」と欲張ったのがいけなかったですね。
プランター栽培は“少し小さ目で収穫”が鉄則らしいです。

あまりの衝撃的なゴーヤの姿に、朝から気分はドヨーンと落ち込みましたが、
そこは捉え方を変えて、
『種が収穫できたのだから、良しとしよう』
『来年は、種からゴーヤを育てる新プロジェクトの立ち上げだ』と思い直し、
目線が少し先を向くようになったことで、気持ちの切り替えも図れました(^.^)。

今回は残念ながら弾けてしまいましたが、
こちが熟してしまったゴーヤと種です。
b0117785_12282989.jpg

この赤い部分を取ると中から種が出てきて。
これを乾燥させて、来年のゴーヤに(^_^)!。
b0117785_1243161.jpg


ベランダで育てているゴーヤも大きくなってきました☆。
b0117785_12343563.jpg
b0117785_12343393.jpg

まだ小さ目ですが、『欲張らない』で、こちらは今週中に収穫します!
[PR]
by clovercl | 2014-08-27 12:49 | スタッフ雑記 | Comments(0)

8月22日は

みなさま、こんにちは。高橋です。
まだまだ残暑が厳しいですが、みなさま体調はいかがですか?

さて、今日は8月22日です。今日は何の日でしょうか?
今日は、金シャチの日といわれています!

愛知県名古屋市で有名な名古屋城の天守に載っている「金のしゃちほこ」の日なんです。
どうして8月22日が金シャチの日かというと、名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ていて、左右に2つあることから22日としたそうです。

私も以前名古屋城に観光に行きました。ちょうど8月の暑い時期で、汗をかきながら名古屋城に登って、一番上のところから風にふかれながら名古屋市を見渡してとても気分が良かったことを覚えています。
1612年に名古屋城天守が作られた当時、金のしゃちほこには215.3kgの金が使われ、高さは2.74メートルもあったそうです。すごいですね!

夏は暑くて、冬は寒い名古屋ですが、とても魅力的な場所だと思います。

東京でも暑さに負けずに夏を乗り切っていきましょう。
[PR]
by clovercl | 2014-08-22 15:50 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト~ゴーヤ三兄弟

こんにちは。山本です。

残暑が厳しいですね。。。みなさま、体調くずされていませんか?
私は1週間に何本か栄養ドリンクのお世話になりながら(*^^)v
暑さと戦っています。

さて、先週は1週間クリニックも夏季休暇をいただきました。ありがとうございました。
水遣りができなかったのでゴーヤは大丈夫かなーと心配していましたが、休みの間も順調に大きくなっていました。

こちらが、エントランスのゴーヤです。
b0117785_9274037.jpg

サイズがわかりにくかったので、私の手を比較対象に。
現在、手のひらサイズです!(^^)!
b0117785_9275277.jpg


そして、ななんと、別の場所で育てていたゴーヤにも実がついていました!
これは予想外の展開で、スタッフ一同びっくりでした(@_@)
b0117785_9281168.jpg
b0117785_9282114.jpg

こちらの二つはまだ小さいので、しばらく成長を見守りたいと思います。

今年は全体的に成長が遅くて少々不安もありましたが、
これまでの経験と工夫が結果につながってくれて嬉しいです。
ゴーヤが大きくなっていく様子を見るのは、私にとって幸せなひと時です。
去年に引き続き、実をつけてくれたゴーヤたちに感謝ですね(^^)

もう少し大きくなるよう、朝の水遣りにもさらに気合が入ります。
[PR]
by clovercl | 2014-08-20 11:11 | スタッフ雑記 | Comments(4)

みーつけた

みなさま、こんにちは。山本です。

台風11号の接近に伴って、各地で様々な影響がでているようですね。
東京はまだ本格的な雨にはなっていませんが、これからの天気が心配です。
帰省中の方、これからお出かけの方、みなさまどうぞお気を付けくださいね。

さて、あいにくのお天気ではありますが、グリーンプロジェクトの近況報告です。
b0117785_10335258.jpg

つるもどんどん伸びてきて、緑のカーテンらしくなってきました。
そ・し・て、真ん中あたりをよーく(@_@)ご覧ください。


b0117785_103789.jpg
小さな実がひとつ!

去年に引き続き、今年も実がつきました!
まだ小さな実ですが、発見したときは本当に感動~(T.T)~の瞬間でした。


ただ、台風と明日からの長期休診でお水があげられないのが気がかりです。

雨にも負けず、
風にも負けず、
夏の暑さにも負けず、、、
なんとか休み明けも成長してくれているといいなーと思っています。

明日8/10から8/18まで、
当院は夏季休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よい休日をお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2014-08-09 10:55 | スタッフ雑記 | Comments(0)

夏バテに勝つ!

みなさま、こんにちは。高橋です。
今日もとっても晴れて日差しが強いですね。
こんなに暑いのに、暦の上ではもう残暑です。

みなさま、夏バテされてませんか?
暑さに負けない夏バテに効く(と私が思っている)食事をここでご紹介します。

食事は見た目重視! 
見た目が涼しそうなそうめんや、緑の野菜、赤いトマトなど、目から食欲を刺激しましょう。

暑い時こそ刺激的なものを! 
みょうがやねぎ、パクチー、トウガラシなど香辛料を使ってみると、一口食べたら止まらなくなるかもしれません。

冷たいものを摂りすぎない
冷たいもの、食べたくなります。でも、あんまり冷たいものばかり食べていると胃腸が弱ってしまうんだそうです。特に寝る前に控えると良いそうですよ。

酸っぱいものをとりましょう
クエン酸は疲労の原因となる乳酸を排出してくれる機能があります。

みなさま、いかがですか?
暑い夏、ご一緒に乗り切っていきましょう。
[PR]
by clovercl | 2014-08-07 15:03 | スタッフ雑記 | Comments(0)

幸せのカタチ

みなさま、こんにちは。山本です。

今年の夏は本当に暑く、毎朝、花壇やゴーヤの鉢の土がカラカラ状態になってしまっているので、
たっっぷりとお水をあげるのが私の日課になっています。

その花壇にあるオリーブの木に、珍しいものを見つけました。
b0117785_16201676.jpg

↑ハート型のオリーブの葉っぱです(*^_^*)

オリーブと言えば・・・、小豆島に旅行した時のことを思い出します。
二十四の瞳映画村や、寒霞渓(かんかけい)を周る観光ツアーに参加しましたが、
オリーブ園に立ち寄った時、ガイドさんに「ハート型のオリーブの葉をみつけると、幸せになれるそうですよ」と言われ、一生懸命探したのを覚えています。

クリニックにお立ち寄りの際は、是非探してみてくださいね(^^)
ちょこっと幸せな気持ちになって頂けたらうれしいです。
[PR]
by clovercl | 2014-08-05 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

開院7周年

みなさま、おはようございます。山本です。

今日もいいお天気ですね(^^)。

本日、開院7周年を迎えました。
毎年、スタッフからクリニックのお祝いにプレゼントを贈っているのですが、
今年は・・・こちらのアニマルトピアリーモス(ドライモス(苔)で出来た動物型の置物)にしました。
少しわかりづらいですが(^_^;)、緑色の苔は犬の形をしています。
受付に新しい仲間が増え、少し賑やかになりました☆
b0117785_14384934.jpg


吉祥寺という地に根を下ろし、
少しずつ少しずつ、幹を伸ばし、枝を広げ、葉を茂らせながら、7年が経ちました。

雨宿りをしたいとき、暑さでへとへとになったとき、
ちょっと木陰に入って気持ちを休めたいと思ったときに、
クローバークリニックという木をみつけてくださった方々。
これも何かの縁かもしれません。

重たい雲が垂れ込める日も、風で木々がざわざわと音を立てている日も、
葉っぱの隙間から空を見上げ、ともに雲が晴れる日をじっと待ち、
また青空の下へと歩を進めていけるよう、
みなさまの気持ちのそばで何かお手伝いができればと思っています。

8年目もこれまでと変わらぬ気持ちで、
丁寧に、真摯に、取り組んでいくつもりです。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by clovercl | 2014-08-01 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧