カテゴリ:クリニックの日常( 114 )

みなさま、こんにちは。
三戸です。

グリーンプロジェクトで育てているゴーヤと朝顔ですが、朝顔の方にある異変が出てきましたので、今日はそのご報告をしようと思います(^^)/

異変が起きたのはこちらの朝顔です。
みなさま、この朝顔の異変にお気づきでしょうか?

b0117785_15332050.jpg


そうです。ツルが全く伸びないのです。
鉢植えをしてからすぐに花が咲き、この朝顔は勢いがいいなぁと思っていたのも束の間。
それ以来成長が止まってしまいました(;O;)

b0117785_15421020.jpg


お隣の鉢の朝顔は順調にツルを伸ばしているのに、この朝顔だけ頑としてツルを伸ばそうとしないのです。
肥料や土も同じものを使い、水も同じ頻度与え、日の当たり具合も隣の鉢と大差ありません。
元気がないのか、はたまた反抗期なのか、スタッフで考えてみても理由がさっぱりわかりません。

ただ、申し訳なさそうにたまにお花は咲かせてくれます。
ツルは伸ばせないものの、朝顔なりの精一杯を見せてくれているのかもしれません。
…なんて健気な朝顔なんでしょう!

と、呑気なことを言っていますが、元気がなくなってしまっている可能性も無きにしも非ずなので、植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください((+_+))
[PR]
by clovercl | 2016-07-21 15:43 | クリニックの日常 | Comments(0)

祝!開院8周年

皆様、こんにちは。高橋です。
暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

先日、クローバークリニックは8周年を迎えました(^v^)
皆さま、いつもありがとうございます。


b0117785_9212880.jpg



スタッフから贈らせていただいたお花がこちらです。
受付にありますので、来院された際にぜひご覧になって下さいね!

これからも吉祥寺クローバークリニックをよろしくお願い致します。

また、クリニックは明日14日から15日は夏季休診となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by clovercl | 2015-08-13 15:00 | クリニックの日常 | Comments(0)


みなさまこんにちは。後藤です。

タイトルの通り、今回はグリーンプロジェクトの経過報告をしたいと思います。
今はまだ一番日当たりのよい場所で密かに(?)育てられているため、なかなかクリニックにいらっしゃるみなさまのお目にかかる機会はありませんが、順調に育っていますよ~^^

今朝のゴーヤ、ちょうど2回目の摘芯をしたところです↓
b0117785_1593945.jpg


少しではありますが、ツルが広がって鉢から外に出てきています。
手すりに絡むようになるまで、あと一歩というところまできています。
b0117785_1595338.jpg


摘芯をした手はゴーヤの葉の香りがしっかりとうつっていて、かいでみると爽やかな緑の香りがしていました(*^_^*)

現在、そろそろみなさまにも見ていただけるようテラスに移動させる時期かな、などと山本さんと話し合っているところです。
クリニックにいらっしゃるみなさまは、お披露目を楽しみにしていて下さいね*
もちろん、引き続きこのブログでも成長の記録をお伝えしたいと思います。
こちらも是非見守っていただけると嬉しいです。
[PR]
by clovercl | 2014-06-19 15:16 | クリニックの日常 | Comments(0)

スタート!

みなさまこんにちは。後藤です。

先日山本さんもこのブログで話題にしていたグリーンプロジェクトが始まりました☆
今年もクリニックに緑のカーテンを茂らせるべく、スタッフが力を合わせて取り組んでいます。

去年に引き続いて、まずは土を準備するところから。

石やごみを取り除き
b0117785_11213580.jpg


よくあたたまるように黒い袋に入れてみました。
(去年は日光にさらしたのですが、今年は土の温度を高くすることで殺菌・殺虫するという方法をとってみました)
b0117785_11215249.jpg


これまで色々な方に頂いたアドバイスややってきた経験をもとに、今年は土を多めに準備してみましたが、これで十分に育ってくれるでしょうか?

みなさまもこれから一緒にこのプロジェクトを見守っていただけると嬉しいです(^^)♪
どうぞよろしくお願いします*
[PR]
by clovercl | 2014-05-21 11:04 | クリニックの日常 | Comments(2)

開院6周年


みなさま、おはようございます。後藤です。

昨日、8月1日はクリニックの開院6周年記念日でした。
ささやかながら、スタッフからもクリニックにお祝いの品をプレゼント*
スタッフみんなで話し合って、今年は長く楽しめるようにと観葉植物をチョイスしてみました。
さっそく受付カウンターに仲間入りしています。


(鉢のところがカラーサンドになっているんです^^)
b0117785_9544166.jpg



今後も、みなさまによりよい治療を受けて頂けるよう精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by clovercl | 2013-08-02 09:56 | クリニックの日常 | Comments(0)


みなさまおはようございます。後藤です。

今週になって、一気に梅雨らしい気候ですね。
そんな中でも、クリニックの朝顔とゴーヤは元気に育っています。

こちらは今朝の朝顔の様子を写したものです↓

b0117785_9421626.jpg


小さかった芽が、しっかりと葉っぱを開いてくれました◎
そろそろバランスよく植え替えたいところではありますが、雨続きでなかなかタイミングがありません^^;
来週には植え替えられるでしょうか。

こちらはゴーヤです↓

(左側)
b0117785_943250.jpg


(右側)
b0117785_9432494.jpg


よく見ると、どちらの鉢も細い蔓がのびて手すりに巻き付いています。
この細い蔓、ちょっと力を加えすぎるとすぐ切れてしまいそうなものなのですが、私たちが何も手を加えなくても、自分でしっかりと手すりに巻き付いているんです。
そういうのを見ると、植物の生命力を感じますね。


朝顔もゴーヤも、ますますの成長が楽しみです(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2013-06-12 09:57 | クリニックの日常 | Comments(0)

謹賀新年

みなさま おはようございます。後藤です。
新春、明けましておめでとうございます。

みなさまは、お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、久しぶりに旧友に会ったりのんびりと過ごしたりと、しっかりとエネルギーを蓄えることができました。
そして、心新たにまたお仕事に臨んでいます。

クリニックでも、新年を迎えたのを機に花壇に新しいお花が加わりました。
今回は、紫を基調として作っていただきました。
色味は落ち着いていますが、それぞれの花に目を向けると、
どれも可愛らしいです*


b0117785_9462271.jpg



花壇が華やかだと、少し気持ちが明るくなりますね*

今年一年、こういうちょっとした幸せを沢山見つけていきたいです。
そして、みなさまには、プログラムを通じてちょっとした幸せを見つけられるようなお手伝いが
できればと思っております。
プログラムではお会いできない方々もいらっしゃるかと思いますが、このブログで通じて
いけたら嬉しいです。

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by clovercl | 2013-01-09 10:27 | クリニックの日常 | Comments(0)

祝*開院5周年

みなさま こんにちは。
後藤です。

7/31~8/1とお休みを頂戴しておりましたが、今日からまた通常診療をしています。
お休みの間、みなさまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたが、
お陰様でリフレッシュすることが出来ました。
ありがとうございました。

さて、8/1をもちまして、当クリニックは開院5周年を迎えました。
それを記念して、ささやかながら受付にお花を飾っています。
左側のものはお祝いにといただいたものです。
ありがたいですね。


b0117785_16142855.jpg



可愛らしい花で受付けが華やいでいます(*^_^*)


今後も、患者様が安心して通えるクリニック、安心して受けられる治療を目指して
努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by clovercl | 2012-08-02 16:28 | クリニックの日常 | Comments(3)

花壇にも…*


みなさまこんにちは。後藤です。

前回のブログの頃はまだ3月下旬で春の訪れを待っていましたが、バタバタ過ごしているうちに気が付けば4月も半ばに差し掛かってしまいました。

最近は、気温もすっかり暖かくなって、春らしく色々なところでタンポポやナズナをよく見かけては「春だなあ」と実感しています。

実は、クリニックの花壇にも新しく花が咲いています。
先月植え替えたばかりの頃はつぼみでしたが、先週あたりから1つ2つと咲き始めて、
今ではたくさんの花が*

b0117785_14543822.jpg


写真上部に蕾が見えますが、これも週末には咲いてくれるでしょうか?
楽しみです。


こちらも、端っこで花壇を華やかに彩ってくれています。

b0117785_14545974.jpg


春の花は可愛らしくていいですね(^^*)


クリニックにいらした際は、ご覧になってみて下さい。
[PR]
by clovercl | 2012-04-13 14:59 | クリニックの日常 | Comments(0)

満開

みなさまこんにちは。神岡です(^^)

今週は雪がすごかったですね!吉祥寺の中道通りにも雪が積もりました。今日は、少し春の陽気で暖かいので、もうすっかり溶けてしまいましたが。
三寒四温。きっとこれから、また一喜一憂しながら春を待つのでしょうね(’~’*)

以前からちょくちょく紹介している花壇のチューリップですが、ついに、満開を迎えております\(*^O^*)/今日は比較的暖かいので少し花弁も開いてきてますが、昨日はちょうどいい見ごろのチューリップがわんさか咲いて、既に咲いていたお花はぐんぐん背が伸びて。。。とても勢いがあります。
b0117785_15144777.jpg

日に日につぼみが花開いて、春を待たずしてここまでになりました。日々楽しませてもらっています♪
[PR]
by clovercl | 2011-02-17 15:20 | クリニックの日常 | Comments(5)