カテゴリ:グリーンプロジェクト( 16 )

グリーンプロジェクト ~ありがとう、また来年~

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は吉祥寺秋まつりでして、中道通りも何度かお神輿が行き来しています。
チャンチャカ、チャンチャカ♪という、しゃぎりと太鼓の軽快な音が「お祭りをやっているぞ」と知らせていますが、
室内からその音を聞くと、クラッシックを聞いている?くらいの温度差で、不思議な感じです。

さて、今年のグリーンプロジェクトは本日で終了としました!
b0117785_15502857.jpg
b0117785_15510106.jpg

最後の最後までよく実がつき、小ぶりではありましたが、1シーズンにしては十分な収穫量だったように思います。
ゴーヤを育てるのも楽しかったですが、面接室から植物(緑)が見える光景が個人的には非常に落ち着き、精神的にも助けられました。
刈り取った後は、殺風景になってしまい残念ですが(T_T)、今年も楽しませてもらったことに感謝です。

朝顔の方は、今年は本当によく咲き、実は今もまだ咲き続けているので、こちらは継続中です。
種もできていて、来年はこの種から朝顔を育てようと思っています。
b0117785_15512718.jpg

さて、最後のゴーヤで何を作ろうか?
最後の大仕事!張り切ります(^^)/



[PR]
by clovercl | 2017-09-09 15:52 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

グリーンプロジェクト~残暑お見舞い申し上げます~

みなさま、こんにちは。山本です。

夜は虫の音が聞こえるようになってきましたが、
日中は蝉が懸命に声を上げ、まだまだ夏だ!と知らせています。
残暑厳しい今日この頃、みなさま体調崩されていませんか?

先週は1週間の夏季休暇を頂いており、今日から仕事はじめです。
ただいま仕事モードに切り替え中ですが、休み明けはやはり緊張感を感じるものですね(^-^;。

さて、グリーンプロジェクトの近況報告です。
夏季休診に入る前に、第1回のゴーヤの収穫をしました。
b0117785_11171186.jpg
今年は全体的に小ぶりの印象ですが、色艶よく育っていました。

オーソドックスに、ゴーヤチャンプル(ネギ入り 和風味)にしていただきました。
ゴーヤ好きにはたまらない一品です。

今週も頑張れそうです(^.^)
b0117785_11172770.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-08-22 11:31 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~夏、本番へ~

みなさま、こんにちは。山本です。

7月ももうすぐ終わりですね。
先日、朝時間がなくて、水分を摂らないまま慌てて出勤したところ、途中で熱中症のような症状になりました。
涼しいと感じていても、油断は禁物、と反省しました。みなさんもどうぞお気を付けください。

さて、今週のゴーヤと朝顔の様子です。まずはゴーヤから。
b0117785_10190501.jpg
急速に成長していることもあり、手入れが追い付かずにちょっと無法地帯化しています。
ゴーヤの実はちらほらなっているのですが、今年はあまり大きくならないうちに熟れて黄色くなってしまい、まだ収穫できていません。もう少し様子をみていきたいと思います。

朝顔は、今年は本当によく咲いています!!
b0117785_10191432.jpg
3年くらい前から朝顔も夏に育て始めていますが、朝顔も“摘心しないと咲かない”ということを知らずに育てていました。恥ずかしい…(-_-;)

今年は数度摘心したところ、次々つぼみがついて満開状態です。
行燈仕立ては、途中まではよかったのですが、作った支柱が小さくて、「もうこんな狭いところに収まっていられない」と朝顔に判断されたようです。現在、ベランダの手すりに絡んでいます。
鉢で育てていたので、「たくさん咲き始めたらクリニックの入り口に移動させよう」と思っていましたが、
時、すでに遅し(T_T)
細かいことは気にしない大雑把な性格でして(笑)、方針変更。朝顔の意思を尊重しています。

これから夏本番ですね。
夏バテ、夏風邪にはどうぞお気を付けください。


[PR]
by clovercl | 2017-07-29 10:39 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~梅雨明け~

みなさま、こんにちは。山本です。

どうやら。。。関東地方は梅雨明けしたのですね。(@_@。

「靴箱で レインブーツは ぐったりよ」

強引な字合わせで(笑)、一句詠んでみました。
今年はまったくといっていいほど出番のなかったレインブーツです。
寝苦しい夜が続き、雨が恋しいです。

さて、うだるような暑さでゴーヤと朝顔もお疲れ気味ですが、追肥をしながらなんとか元気を保っています。
朝顔もやっと咲き始めました(^^)/
b0117785_12065639.jpg
たいたい1~2日おきに、1輪ずつ咲いています。
この品種は、花びらが一際大きいです。

薄ピンクの柔らかい花びらが、青空に向かって大きく開き、風になびいて輪郭をひらひらさせながら、
翌日にはしおれてしまいます。
儚いですが、生命力を感じる、花火のようです。

[PR]
by clovercl | 2017-07-21 12:19 | グリーンプロジェクト | Comments(2)

グリーンプロジェクト ~蒸し暑い日が続いています~

みなさん、こんにちは。山本です。

関東地方は蒸し暑い日が続いています。
最近、寝苦しくなってきたのでクーラーをつけ始めたのですが、
寒くて夜中に目が覚め、止めると暑くて朝方目が覚め、温度調整に苦労しています・・・(-_-;)

この暑さで人間は参っていますが、ゴーヤと朝顔はとても元気です。
b0117785_12190328.jpg

今年のゴーヤ第一号♪と思われる雌花を発見しました!
見つけた時には、思わず「お!!」と声をあげるくらい、テンションが上がりました(^^)/
b0117785_12161505.jpg

通勤途中に通りかかる住宅街では、ゴーヤを育てているお宅が結構多いのですが、
2階のベランダまでかけたネットにびっしりとつるが巻き付いている様子を目にすることもあり、
余所様のゴーヤを観察するのも、暑さを忘れるひとときです。


[PR]
by clovercl | 2017-07-11 09:30 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

グリーンプロジェクトとあんどん仕立て、その後・・・

みなさま、こんにちは。山本です。

グリーンプロジェクトの進捗状況です(^^)
b0117785_11120815.jpg
b0117785_11115952.jpg

先週のゴーヤたちの様子になりますが、各ゴーヤが少しずつ勢力を伸ばしつつあります。
ネットの陣取り合戦みたいだな、、、と、日々渋い表情で見ています。
黄色い花も咲き始めています。現在のところ、順調な様子ですね。
今週、もう一度摘心をして、さらに子づる、孫づるを増やしていく予定です。


さて、こちらは朝顔です。
b0117785_11315260.jpg
b0117785_11114764.jpg
今年は、“あんどん仕立て”と呼ばれる方法で、朝顔が華麗♪に見えるよう育てていきたいと考えているところです。
ただ、色々と調べていくにつれて、肥料、つるの誘因、タイミングよく摘心を繰り返す、などなど、奥が深いことがわかってきました( ˘ω˘ )。
調べるほどに「もしかすると、盆栽のような、計算された芸術品なのではないか!?」という思いにまで至っています。
これはセンスを問われそうですね。。。

そこは自信がないので(笑)、型破り路線でいくしかないかなと思っているところです。

[PR]
by clovercl | 2017-07-04 09:30 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

行燈(あんどん)仕立て

みなさま、こんにちは。山本です。

先週、突如としてスタートしたグリーンプロジェクト
・・・現在のところ順調です(^^)。

ゴーヤのツルも伸びてきたので、柵に手製ネットを張りました。
ビニール紐を織物のように絡めて作っていますが、こういう作業になると、急に、無口な職人モードになります(笑)。
b0117785_15250116.jpg
さて、朝顔のプランターにも、ツルが巻きやすくなるよう支柱を立てました(こちらも手作り(^_^;)
b0117785_09592369.jpg
去年は、つるは伸びない、花も1つしか咲かない(T_T)、なんとも地味な感じで終わってしまいました。
”朝顔”というと、小学生の夏の課題=「簡単に育てられる」という思い込みと、甘さがあったことを反省。。。

支柱を”行燈(あんどん)仕立て”にし、花がきれいに見えるよう準備をしました。
今年こそ。リベンジ!


[PR]
by clovercl | 2017-06-20 10:28 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

グリーンプロジェクト、始めました。

みなさま、こんにちは。山本です。

タイトルの通り、“グリーンプロジェクト”、今年も(やっと(^^;))始まりました。

この企画は、もともとはスタッフ山本が自宅ベランダでゴーヤなどの夏野菜をプランター栽培し始めたのが始まりです。
日記風にブログで成長を記録し、収穫、調理するところまでをご紹介していく企画です。
2009年から始まって、2011年にはなんと!!、場所をクリニックに移して企画は続き、そこから2017年まで続いています(院長、ご理解いただきありがとうございます♪)。

最初は収穫ゼロの状態から、毎年の試行錯誤を経て、ここ数年では収穫率は格段に上がっています。
だいぶ心得てきたゴーヤ栽培ですが、
準備の計画性の低さは、何年たってもたいして変わらず(笑)
気づけば今年も梅雨入りしており、慌てて植えた次第です(-_-)

今年は、面接室横のベランダに限って、3鉢で育てることにしました。
秋口までの期間限定の企画ですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。
b0117785_15415286.jpg


[PR]
by clovercl | 2017-06-13 09:10 | グリーンプロジェクト | Comments(2)

いよいよ…

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は冷たい雨ですね。。。
スーパーや八百屋でも、ゴーヤが並ぶようになりました。
今週からグリーンプロジェクト(ゴーヤ栽培)の準備を始めよう!
と、スタッフと話していたのですが、あいにくの天気で準備が滞っています(T_T)

時間に余裕を持った準備は、どうやら苦手なようで(スタッフみんな?!)
今年も急ピッチで間に合わせるつもりです(^^)/

寒暖差が大きい時期ですね。
みなさま、体調にはお気を付けください。

[PR]
by clovercl | 2017-05-26 11:22 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

2つの朝顔

みなさま、こんにちは。山本です。

今週は雨続きで、すっきりしない天気が続いていますね(>_<)。
急に肌寒くなってきて、慌てて長袖を引っ張り出してきました。

さて今日は、"2つの朝顔”のお話をしたいと思います。


今年7月半ば。朝顔を2鉢購入し、クリニックの入口で育て始めました。

一方の鉢の朝顔は、どんどん、どんどん、ツルを伸ばし、順調にいくつもの花を咲かせていきました。

もう一方の朝顔は、まったくツルが伸びず、大きな一輪の花を咲かせることはありましたが、
それ以外は目立った成長がみられませんでした。

9月になりました。
今年は大型台風が次々とやってきました。
関東も台風の通り道となり、手すりに目一杯ツルを伸ばし、大きく成長していた方の朝顔は、
ツルを切って、鉢を引き上げなければならなくなってしまいました。

しかし、成長の遅かった朝顔は、ツルを切ることなく、そのまま鉢を安全な場所に移動することで、生き延びることができました。

その後、その朝顔は、だれもいなくなった手すりで、生き生きと成長し始めました。
決して目立ちすぎることなく、自分の手の届く範囲で。

今日もベランダの片隅でひっそりと、しかし、力強く、自分の道を進んでいます。


人も、成長のスピードはいろいろです。
いろんなことが他の人より早くできるとか、順調な人生とか、
何が良いのかは、表面的なところだけでは判断できないのではないかと思っています。
誰かと比べる必要もありません。みんなと一緒でなければならない理由もありません。

この朝顔を見ると、勇気づけられます。

[PR]
by clovercl | 2016-09-23 15:51 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧