人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月に舞うのは…花びら?花粉?黄砂?!

こんにちは、三瓶です。
いよいよ3月に突入!ですね。暖かい日が多くなって、
気持ちいい天気が多くなってきましたが、それと同時に
本格的なスギ花粉が到来です(TΔT)
例年悩まされる鼻水は薬で少しおさまっているものの、
くしゃみと目のかゆみはどうにも止まりません。
「目薬をさせばいいのに・・・」と思ったアナタ、
そうなのです。わたし目薬をさすのがどうも苦手で、
いつも目を閉じてしまって、うまくさせないのです…
上手な方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください(泣)

花粉と同様に、黄砂も相当飛んでいるようです。
晴れていても、空の色があまりすっきりしていません。これは残念。
昨日、父親と黄砂の話をしていたら、昔の韓国を舞台にしたドラマでも
黄砂のことが話題になっていたとか。昔の人も黄砂に悩まされていたのかー。
そう考えると、ひとつの季節の便り・・・なんでしょうか?!!

季節の便りといえば、クリニックのエントランスにもこんな便りが届いています。
3月に舞うのは…花びら?花粉?黄砂?!_b0117785_14404437.jpg

チューリップがきれいに咲き始めています。

この間のお休みに、砧公園に行ってきました。
梅の木々が満開の花を咲かせていて、一足早いお花見をしている方がたくさんいましたよ。
キレイだったので、お時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか(^^)

by clovercl | 2008-03-04 14:51 | クリニックの日常 | Comments(2)  

Commented by takasi at 2008-03-04 22:06 x
月並みですが、親指と人差し指でまぶたを押さえて・・・ですね。

去年耳鼻科の先生に聞いたのですが、黄砂は花粉症を
悪化させるとのことです。
マスクで花粉や黄砂の吸い込みをかなりおさえられるので、必ずするようにと指導されました。

目はゴーグルになるのでしょうか・・・(^^;

Commented by clovercl at 2008-03-05 19:11
>takasiさま

コメントありがとうございます!
いつも見てくださっていることだけでもとても嬉しいです。

>黄砂は花粉症を悪化させるとのこと
そうなんですか?!油断してました・・・
最近、マスクをするのが面倒でやめていたのですが、
takasiさんのコメントを見てからまたマスクをかけはじめました(笑)

ゴーグルは本当に欲しいですねー。ゴーグルがあればどんなに楽なことか!
でもさすがに少し恥ずかしいので、ダテメガネでも買いましょうかね(^^;)
マブタの筋肉に負けないように、親指と人さし指に力を込めて押さえてみます!ありがとうございました☆

<< WHITE DAY 洗濯 と 私の決意 >>