人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を…

みなさま、こんにちは。野口です。

2020年の診療も今日が最後になります。今年も大変お世話になりました。
今年は何よりもコロナによって大きく振り回された1年でしたね。あわあわとしているうちに、時間があっという間に過ぎていったように感じます。今も感染状況は厳しくなる一方で、まったく気が抜けません。そのような中で長い時間過ごしてきたので、おそらく世の中の誰もが毎日続くストレスにさらされ、そして先行きの見えなさに不安を抱かざるを得ない、そのような一年であったかと思います。

そのようなコロナ禍において、私たちはどのようにストレスと向き合えばいいのでしょうか。
過去のことを悔いたり、未来のことを思い不安に駆られたり、そのような時はだいたい「今、ここ」から気持ちが離れている状態になっていることが多いです。ですから「今、ここ」に一度戻ってきて、そこでの体験をそのまま味わってみることをお勧めします。コロナでどうなるのかな…など心配は尽きませんが、わからない先のことよりも今、ここでしっかりうがい手洗いをすることや、食事をとって栄養を付けること。十分な睡眠をとって免疫力を高めることも大事ですよね。そして感染予防云々に縛られるだけでなく、それらを日常的にしたうえで、いつもの生活の中にある小さなことに意識を向けてみることで気持ちが穏やかになるのではないでしょうか。先日のブログにも書きましたが、私は山の景色や空を見たり、何気ないことですがそれらを「今、ここ」できれいだな感じると、なんとなくホッとします。先日はすき焼きを作って食べたら、「我ながら美味しくできた」とにんまりとしました。そんな何気ない、小さなことに意識的に目を向けてみるのはいかがでしょう。

当院は12/27(日)~1/4(月)まで年末年始休診とさせていただきます。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
それではみなさま、どうぞよいお年を!

by clovercl | 2020-12-26 15:01 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< あけましておめでとうございます スモールステップの結果は…? >>