人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもやけ

みなさま、こんにちは。山本です。

都内では今年、2回も雪が降りました!
体の芯から冷える寒さは本当に苦手で、外出するのをためらいます。
さて、こんな寒さも影響しているのか、足の指に“しもやけ”ができて、困っています。
痛がゆくて、ムズムズする不快感・・・( ゚Д゚)

「これは早く何とかしなければ」と、インターネットでしもやけの治し方について調べてみると、温めながらマッサージしたり、ビタミンEをとったりするのが良いと紹介されていました。
実は私、結構しもやけになる回数が多く、体質かもしれません(-_-;)

マッサージはやっているのですがなかなか効果があらわれません。
しもやけが慢性化している人には、「血行を促進するのに効果があるとされているビタミンEの摂取がおすすめ」ということでした。

ならば、ビタミンEをとるしかありません!

ビタミンEは、落花生やアーモンドなどの豆類、うなぎ、たらこくら、いくら、明太子などの魚卵、
野菜では、カボチャ、アボカドに多く含まれているようです。
また、サラダ油などの植物油にも含まれるとありました。

できれば、普段の食生活の範囲で、しかも、あまり難しくなくて、苦しくなくて・・・(^^♪
という視点で、1週間、実験をしてみることにしました。

題して、『1週間、揚げ物(サラダ油)を毎日とり、しもやけが治るか?!チャレンジ』です。
企画ものにすると、ちょっとやる気がでます。

先週1週間、毎日、3食のうちのどこかに揚げ物を入れる食事をとりました。
唐揚げ、春巻き、フライ、コロッケ、唐揚げ、ポテトフライ。。。

その結果、なんと、、、しもやけ、、、治りました(*^^*)

半信半疑でしたが、本当に血行が良くなったのかもしれません。

しかし、吹き出物が急に増え、明らかに私の体の油分バランスがおかしくなっています(笑)

しもやけが改善したのはひとまず良かったとして…
次はしもやけになってしまう前に、予防にも力を入れたいと思います。


by clovercl | 2018-02-07 10:39 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 朝がさむ~い 自分を客観視する >>