七五三

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日は11月15日。七五三の日でしたね。
でも15日に七五三のお祝いをする方は今は少ないようで、
11月の土日のどこかでするのが多いのでしょうか。

小さい子供が晴れ着を着て歩いているのを見ると、思わずかわいいなぁと見とれてしまいます。
みなさん、今年、七五三の子を見かけましたか?
私は…残念ながらまだ見かけてないのですよ~

でも先日(確か土曜日?)、吉祥寺の街で見知らなぬ方ですが
ご家族、ご親戚かな?という感じで歩いている方々を見かけたのです。
6、7歳くらいの女の子は髪を結いあげてますが、服装は割と普段着のよう。
ご家族の皆さんはスーツやワンピースなどきちっとしたお洋服。

ちょっと不思議な光景だな…と思ってから、
「あ、七五三の帰りなんだな!」とピンと来ました(^^)!

きっと女の子は着物を着てお参りをした後、写真も撮ったから
もう着物を脱いでいつもの服装に戻っていいよとなったのでしょう。
髪型はそのままですが(笑)

ご家族はお参りも済んで、ちょっとほっとしたのか笑顔です。
女の子の妹ちゃんかな? 2歳くらいの女の子はおばあちゃんに手を引かれて、
「頑張って!」と励まされつつヨタヨタ歩いています。

・・・というのは私の想像に過ぎないのですが、
見知らぬご家族のこととはいえ、その方々の今日一日を思ってみると、
赤の他人の私もあたたかな気持ちになりました。

お祝い事というのはやはりいいものですね。
子供たちの健やかな成長を願わずにはいられません。

[PR]
by clovercl | 2017-11-16 10:46 | スタッフ雑記 | Comments(0)