11月11日

みなさま、こんにちは。山本です。

今日、11月11日は「1」並びの日。
少し気になって、「11月11日 何の日?」と検索してみたところ、
出てくる、出てくる150.png!“〇〇の日”

『日本記念日協会』(というのも初めて知ったのですが)、そこで認定された記念日は、なんと44個もありました!(^^)!
すごい。。。

内容をみてみると、
ポッキー・プリッツの日、きりたんぽの日、立ち飲みの日などは、数字の形からイメージしやすかったですが、
プラズマクラスターの日(十一月十一日 → プラスとマイナスのイオンなので)や、
折り紙の日(数字の1が4つ並ぶこの日のそれぞれの1を正方形のおりがみの1辺と見立てると、全部で4辺を表すことになるため)
豚饅の日(豚饅の原材料の豚の鼻の形が(11)で11に見えることから)など、
ひねりが入っていて、しばし考えてから「・・・なるほど( ˘ω˘ )」と思うものなど、いろいろでした。

1年365日のうちの、“とある1日”が、そこに意味を見出そうとしたり、何かによって意味ある日になったりすると、
“特別な日”になるのだな、ということを考えた日になりました。

[PR]
Commented by のび太 at 2017-11-12 21:28 x
こんばんは。この日は色々な記念の日なのですね。
私の誕生日もある記念日なのですが、、困っています^^;
Commented by clovercl at 2017-11-14 15:29
>のび太さま

コメントありがとうございます。
なんと、お誕生日だったとは!
絶対に忘れない日にちですが、ご本人にとってはいろいろと困ることもあるのですね。なるほど~。
なにはともあれ、おめでとうございます(^^)♪

山本
by clovercl | 2017-11-11 11:11 | スタッフ雑記 | Comments(2)