週末の一品

みなさま、こんにちは。山本です。

先日閉幕した“グリーンプロジェクト”で収穫したゴーヤですが、
持ち帰ってみると結構な量があり、一遍で食べきれないのと、もったいない気もして、食べる分だけ使ってあとは冷凍保存にしました。
スライスして、すぐに調理できる形で冷凍庫に入れてあります。
夏が終わってからもゴーヤチャンプルが食べられるのは、ちょっとした楽しみができたかもしれません。

さて、今回作ったゴーヤメニューは、『ふりかけ』です。
b0117785_15180727.jpg

ちりめんじゃこ、ゴーヤを、多めのごま油で炒めてカリカリにし、砂糖、しょうゆ、かつお節、ごま、で味付けしました。
ごま油でカリカリにしたのは大正解で、歯ざわり、香りともにとてもよかったです。
ゴーヤは塩もみし忘れてしまい(-_-;)、苦さのパンチはかなり効いていました。
それでも、ごはんがだいぶ!進んだので、ふりかけとしてはまぁまぁ良かったのかもしれません(^^)

夏で疲れていた胃も、だんだん元気を取り戻してきている頃ではないでしょうか。
いよいよ秋。旬のもので秋を満喫していきたいです。

[PR]
by clovercl | 2017-09-14 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)