きちんと食べるということ

みなさま、こんにちは。野口です。

ここ数日は少し気温が低く、過ごしやすい日が続きましたが、
それでもほとんど毎日暑いですよね。

暑さで食欲が低下し、冷たいものしか食べられないというのをよく聞きます。
私は幸い、食欲はこれまで通りにあるのですが、
今私は別のことで少々悩んでいます。

食欲はあるし、夏だから体力つけなくちゃとか、
健康のためにこれも食べた方がいいな・・・とか考えてご飯を食べると、
食後にお腹が苦しくなってしまうのです。

恥ずかしながら・・・食べ過ぎなのでしょうね((+_+))
普通の一人前の食事をしているつもりでも
自分の体調やお腹のすき具合をわかっていなくて、
食べ過ぎから不調になってしまうようです。

もう、若くはないということもあるでしょう。
自分に合った食事の内容、量をちゃんと把握して
食べないといけませんね。
「腹八分目」「量より質」をこの夏のテーマにしたいと思います。

さて、クリニックは8月15日から19日まで夏季休診となります。
通常の休診日と合わせて、8月13日~8月21日は休診とさせていただきます。

暑い日々が続きますので、皆様どうぞご自愛くださいませ。

[PR]
by clovercl | 2017-08-12 16:50 | スタッフ雑記 | Comments(0)