暑さにご用心

みなさま、こんにちは。野口です。

いよいよ関東も梅雨明け、本格的な夏がやってきます。
・・・というよりとっくに暑い毎日ですよね。

なんというのでしょう、熱風が吹き付けてくるような、
日差しが強烈に突き刺してくるような、
ちょっと耐え難い暑さです。
夜の蒸し暑さもすさまじいですね。

「昔はこんなに暑くなかった気がする・・・」
という話をすると、年を取ってきた証拠ですが(笑)
同年代かそれ以上の年代の人と、最近はこんな話をよくしています。

私が子供のころは「夏休みの宿題は朝の涼しい時間にやりましょう」と
先生に言われました。
が、今となっては朝って涼しい?朝から暑いよ~と愚痴を言いたくなります。
エアコンについても、昔は無くても大丈夫だけど
より快適さを求めるならば使う、という感じだと思っていたのですが、
最近では ”身の安全を守る” ための必需品となりました。

私にとって夏は、暑さに文句を言いながらも
どこか楽しんで過ごす季節というイメージでしたが、
この頃はいかに健康を害さないで厳しい時期を乗り切るか
ということを日々頭に置く季節と変わってきました。

これも時代の変化なのでしょうか。
あとは私の身体的な変化、感じ方の変化もありますかね???


[PR]
by clovercl | 2017-07-22 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)