グリーンプロジェクトとあんどん仕立て、その後・・・

みなさま、こんにちは。山本です。

グリーンプロジェクトの進捗状況です(^^)
b0117785_11120815.jpg
b0117785_11115952.jpg

先週のゴーヤたちの様子になりますが、各ゴーヤが少しずつ勢力を伸ばしつつあります。
ネットの陣取り合戦みたいだな、、、と、日々渋い表情で見ています。
黄色い花も咲き始めています。現在のところ、順調な様子ですね。
今週、もう一度摘心をして、さらに子づる、孫づるを増やしていく予定です。


さて、こちらは朝顔です。
b0117785_11315260.jpg
b0117785_11114764.jpg
今年は、“あんどん仕立て”と呼ばれる方法で、朝顔が華麗♪に見えるよう育てていきたいと考えているところです。
ただ、色々と調べていくにつれて、肥料、つるの誘因、タイミングよく摘心を繰り返す、などなど、奥が深いことがわかってきました( ˘ω˘ )。
調べるほどに「もしかすると、盆栽のような、計算された芸術品なのではないか!?」という思いにまで至っています。
これはセンスを問われそうですね。。。

そこは自信がないので(笑)、型破り路線でいくしかないかなと思っているところです。

[PR]
by clovercl | 2017-07-04 09:30 | グリーンプロジェクト | Comments(0)