夜のクラシック

みなさま、こんにちは。野口です。

みなさまは趣味をお持ちですか?
私の場合、ほとんど唯一といってもいいくらいの趣味が
(一応ちゃんとやってますといえるという意味では)クラシック音楽です。

下手なアマチュアですが楽器を演奏しますし、
もちろん音楽を聴くのも好きです。
ですが、普段の生活のなかで優雅にクラシック音楽を聴くというのは
正直に言うとほとんどできていません。

ましてやコンサートに行くなんて、滅多にないのですが・・・
先日、某プロオーケストラのコンサートがちょうど行けそうだったので
夜でしたが都内のホールまで聴きに行ってきました。

そもそも夜だし、帰るの遅くなるし、翌日も仕事だし、お金もかかるし、
と二の足を踏む材料はいくらでもあったのですが、
実際にコンサートに足を運ぶと大満足♪
美しい演奏に時間を忘れるほど聴き入ってしましました。

好きなものに接して心が躍る体験をするというのは、何よりストレス解消になりますね。
「忙しいからできない」とか「それより寝ていた方が体が休まる」とか
いろいろ考えてしまいますが、あえて”楽しむ活動を時間も手間もかけてする”方が
かえって心の余裕を生んでくれるのかもしれません。
久しぶりのコンサート帰りにそんなことを思いました。

[PR]
by clovercl | 2017-06-01 15:53 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧