セルフケア

みなさま、こんにちは。山本です。

先週、桜の開花宣言があり、今週は満開に近づいていく予想ですね。
壁紙も「桜」に変え、ブログも春仕様にしてみました(^^)

3月は年度終わりで忙しかったり、人事異動や退職者など人の出入りもあって、なんとなくソワソワする時期ですよね。
私も今月は週末に近づくにつれて、体が重かったりエネルギーが足りなくなってくるのを感じやすくなっていたので、
“コーピング”をさらに強化するようにして対処するようにしていました。

“コーピング”は、ストレス反応(例えば、だるい、意欲がわからない、落ち込む、イライラ、などの症状)が出るのを軽減したり、解消したりすることを目的に、意図的に自分で行っていくストレス対処法のことを言います。

私が普段からよく使っているコーピングとしては、
・ほうじ茶ラテを飲む
・チョコレートパンを食べる
・ミント系ガムをかむ
・一日のやることリストを書き、やったらリストを消す
・昼食は自分の食べたいものを食べる
・職場のスタッフと話をする
・家族と話をする
・笑う
・テレビドラマの再放送を見る
などをして、ストレス対処をしています。

そして、普段使いのコーピングだけで不足する時には、週末用にプラスα!コーピングを行います。

週末用としては、
・朝、リポビタンDを飲んで勢いをつける(早いときは、木曜日から飲んでいます(^_^;))
・生クリームがたっぷり入ったパンを食べる(甘いものを食べると幸せな気分になります)
・家事を休む(仕事量を調整して、負担を軽く・・・体力温存)
・昼ご飯を少しリッチにする(味覚で楽しむのも私の元気の素のようです)
・今週やったことを確認する(お疲れ様~、と自分をねぎらいます)

自分のことは、自分が一番よく理解して、
できるだけよいコンディションでいられるようにしてあげたいなと思っています。
自分の何かを犠牲にすると、精神的に、身体的に、バランスがとれなくなってしまうものです。
セルフケアの一つとして、“コーピング”は私に欠かせないアイテムです。

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by clovercl | 2017-03-28 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


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