吉祥寺クローバークリニックスタッフブログ colvercl.exblog.jp

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧

春分の日に食べたいもの

みなさま、こんにちは。野口です。

3月20日は春分の日で祝日ですね。
今年は月曜日にあたるので、土日と続けて三連休の方も多いのではないでしょうか。
でもクリニックは土曜日はいつも通りの診療日なので
私はやっぱりいつも通りの ”日曜日+月曜日” というお休みになります。
なので三連休の方がうらやましいです・・・(T_T)

という話はさておき、
春分の日に食べたいものがあります。
それは「ぼたもち」です♪

我が家では毎年春分の日、秋分の日にぼたもちを作ります。
でも、秋分の日は「おはぎ」と呼びますね。
同じものですが、うちでは季節によって呼び方を変えています。

調べてみたら、季節を問わず「おはぎ」と呼ぶこともあるようですね。

さてそんなぼたもち、子供の頃から大好きで
年に2回のこの日を楽しみにしていました。
甘いもの好きなので、朝食にぼたもち2個ペロリとか余裕です(^^♪

今年もぼたもちが食べたいですね~

b0117785_11255580.png


[PR]
Commented by のび太 at 2017-03-24 21:23 x
ぼたもち、、私はお茶といただきました。
この時期は毎年恒例?です。
Commented by clovercl at 2017-03-25 11:31
>のび太さま
こんにちは。コメントありがとうございます!
ぼたもちとお茶、最高の組み合わせですね。
私は和菓子とコーヒーもよいのではと思い、さっそく実践(笑)
濃いめのコーヒーと甘いあんこで美味しかったです。 野口
by clovercl | 2017-03-18 11:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)