ついつい食べたくなってしまうもの

みなさま、こんにちは。山本です。

さて突然ですが、皆さんには「ついつい食べたくなってしまうもの」はありますか?
私は、『あんかけ』の乗った食べ物に目がありません。
『あんかけ』とは、片栗粉でとろっとさせているものを指していますが、
例えば・・・
中華丼、あんかけ焼きそば、天津飯、黒酢あんかけ(素揚げした野菜と肉や魚がミックスされた感じのもの)などです。

今、書いているだけで唾液が出てきます(>o<)

どこにそんなに惹かれるのか?、あんかけの“魅力”について考えてみました。

魅力①:あんかけを食べると体が温まる
魅力②:表面の“照り”が美味しそうで、食欲をそそられる
魅力③:味がまとわりつくような、こってり感

『あんかけ』について、こんなに真面目に、熱く語ったことは初めてです(笑)。

書きながら思ったのですが、食事を作った時に「ちょっと味が物足りないな~」という時に、よくあんかけ風に変身します。
きっと、魅力②の見栄えがよくなる、魅力③味つけのカバーをしてくれる、
そして魅力①食べて体が温まれば心もほぐれ、微妙な出来でもさほど気にならなくなる??、
こんな効果もあるのではないかと感じました。

みなさんの「ついつい食べたくなってしまうもの」は何ですか?

[PR]
by clovercl | 2017-01-28 16:42 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧