人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季はいずこへ?

みなさま、こんにちは。野口です。

突然ですが、みなさまは四季のなかでどの季節が一番好きですか?
私は四月生まれというのもあってか「春」が一番好きです。
桜をはじめいろんなお花が咲いて、何かうれしい気持ちになります。
そして暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気温で快適だというのも大きな理由ですね。

さて、日本には四季があるのが魅力だと思うのですが、
その四季のうち、なんだか「春」と「秋」がなくなってきたのでは?
と思えるくらい短くなっている気がするのですが、いかがでしょう…

最近だと9月あたりは残暑が厳しくて、
10月終わり頃にも夏日!があったりしましたよね。
そして「秋」をあまり感じないまま
11月はいきなり「冬」になったような寒さを感じます。

「春」も短くて、5月にはもう気温30度なんてことも確かありました。
冬から夏へひとっ跳び?! かと思いました。

春と秋が短くなると、もう「四季」じゃなくて
夏と冬だけの「二季」になってしまうのでは???

こういうことも地球環境の変化の現れなのでしょうかねぇ。
なんだか納得がいかないし、先々が心配ですし、
なにより快適に過ごせる時期が短くてなんだかなぁ・・・と最近つくづく思います(^^;)

by clovercl | 2016-11-11 12:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 2016 武蔵野イルミネーション ラーメン三昧 >>