グリーンプロジェクト~それぞれの道~

みなさま、こんにちは。山本です。

朝からむーんとした(*´Д`)まとわりつく湿気を皮膚が感じ、
…息苦しいような、なんともいえない気分です。
気温も高く、体調を崩しやすい気候ですね。みなさま、どうぞお気を付けくださいね。

さて、今週は黄色い花も咲き始めたゴーヤたちです。
手すりを利用したお手製ネットにも絡み始めて、だんだんとカーテンらしくなってきました!
b0117785_104153.jpg

当院のゴーヤ、みな自由きままにツルを伸ばすので、時々、スタッフがいろんな選択肢を提示して、誘導しています(笑)。
「こんな道もあったのか」と、ぐいぐいそちらへ進んでくれるときもあれば、
「なんと言われようが、私はこっち!」と初志貫徹されるときもあります。
「あなたはそうしたかったのね…」とゴーヤと対話しつつ、、、
ゴーヤにも意志があるのではなかろうか、と思いました。

思い通りにならないことが続くと、不満がたまってしまいます。
言われるがままにしていると、自分の思いがわからなくなってしまうかもしれません。
やって後悔しない、周りに迷惑がかからない、そんな形であれば
自分の意思(意志)を表現する、というのは心の健康にはとても大事なのではないかなと思います。

ゴーヤたちも、人さまのベランダにまでは進出しておりません(*^^)v。
自分のテリトリーの中で、のびのびと成長しています。

さて、今年も暑い夏になりそうです。
のらりくらりと♪乗り切っていきましょう。
[PR]
by clovercl | 2016-07-14 10:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧