山の日

みなさま、こんにちは。山本です。

早速ですが、みなさん、今年から新しく加わった国民の祝日「山の日」はご存知でしたか?
ちなみに、8月11日が「山の日」です。

私は全く知らず(-_-;)、なにげなくカレンダーをめくっていて発見し、とても驚いていたところです。なぜ「山の日」?と思いましたが、7月に「海の日」があるなら、山の日もあってもよいかと、とりあえず納得(-ω-)/。

「山の日」について少し調べてみたところでは、
『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』ことが意味するところで、
もともとは山岳団体や関係者が設立していた山の日が、(色々な経緯はあるようですが)
2014年に法律で国民の祝日に定められたとのことでした。

私はあまりアウトドア系ではないので、山に(海もですが…)行くことがほとんどないですね。。。
でも、山登りが好きな方の話を聞いていると、どうやら魅了されてしまう何かがあるようです。
初心者なので、高尾山あたりであれば登れるかな??
山の中は涼しくて気持ちがよさそうですね。
初心者でも楽しめる山登り情報があれば、教えてください(^^)
[PR]
Commented by のび太 at 2016-06-27 20:39 x
こんにちは。お久しぶりです。
山の日があったことを知りませんでした。。。
私は昔親に連れられて長野県の常念岳を登りました。当時は大変辛かった思い出でしたが、、今になって感謝しています。お時間がありましたら常念岳を検索されてください。
Commented by clovercl at 2016-06-28 15:30
>のび太 さま

コメントありがとうございます。
登山経験ゼロでして(_ _;)、常念岳のことも存じ上げなかったのですが、日本百名山の1つなのですね。
頂上からの景色も画像で見ました。とても美しいですね。
実際に自分で登って眺めることができたら、さらに格別だろうと思いました。

山本
by clovercl | 2016-06-21 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)