食べることは生きること

みなさま、こんにちは。山本です。

今日はあいにくの雨ですが、外に出るとひんやりして心地よく感じました。

さて、昨日の昼食時のことですが、
たまたまスタッフ二人が(それぞれ違うお店のものだったのですが)「ビビンバ」を購入してきて、びっくり。
それを見た私はすっかり「ビビンバ食べたい」モードになっています(^^♪

『食べることは生きること!』
食べることが好きな私のモットーです(^^)。

“食育”という言葉もだんだんと馴染んできましたね。
『食を通して人間として生きる力を育むこと』というのが定義のようです。


『食べる』という行為は、エネルギー源を確保する意味だけでなく、
例えば、緊張がとけてホッとする安心感、何を食べようかな~と考える楽しみ、
「よし、これを食べて午後も頑張るぞ!」と次へのやる気スイッチなど、
心を健康的に保つのに役立ちそうな、よい効果もあるように思います。
また、ごはんを食べているときには結構会話が盛り上がって、リラックスした時間を過ごすこともできますね。

1日3回の食事も、毎日のことなので、年間にしてみるとかなり多くの時間となります。
自分にとって、大事な時間にしたいなと思っています。
[PR]
by clovercl | 2016-05-27 12:27 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧