梅仕事

みなさま、こんにちは。野口です。

5月のさわやかな気候が続いていますね。
日中は暑いくらいの日もありますが、
朝晩はまだ涼しさもあり、過ごしやすく感じます。

さて、私は最近気になることがあります。
それは「梅仕事」です(^^)

青梅が出回る5月から6月だけにできる、
梅酒、梅ジュース、梅干し、梅ジャム作りなどを指すんですよね。

家族が毎年、梅ジュースを作るのを見ていたのですが、
今年はなぜか自分でもやってみたくなりました。

作るならやはり梅酒ですね♪
ガラスの容器を用意して、梅と氷砂糖、ホワイトリカーを入れる。
そして半年後にはおいしい梅酒が出来上がる…
と考えると、なんだかとても楽しみになります!

自分で用意することですが、「あと○○したら、あれが楽しめる!」
というものがあると、未来が待ち遠しいような気持ちになりませんか?
そして、そのお楽しみを目指して日々を頑張れるような(笑)

どうしてもやらなくてはならないけれども嫌なことがある日は、
前日にお肉をお酒や調味料に漬け込んで冷蔵庫に入れておくと
「これが終わればあのお肉を料理して食べよう♪」と思ってその日を乗り切れるよ、
という話を聞きまして、なるほどなぁと思いました。

そんなわけで美味しい梅酒を味わえることを楽しみに、毎日コツコツ過ごしていきたいです。
その前に、さっそく青梅を買ってこなければなりませんが(^_^;)
[PR]
by clovercl | 2016-05-21 09:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧