ゴールデンウィークが始まりました

みなさま、こんにちは。野口です。
本日は4月29日(金) 昭和の日ですね。
(クリニックも祝日のためお休みなのですが、予約投稿で書いています)

今日から連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この4月末から5月初めの連休をいわゆる「ゴールデンウィーク」と呼びますが、
なぜにゴールデンウィーク?と呼ぶのだろう・・・と思ったので、
(なんでもそうなんですが)ネットで調べてみました。

すると、昭和20年代にとある映画会社がお客さんがたくさん見込める時期なので、
宣伝用語として作った和製英語がそもそもの始まりみたいです。
それから一般にも広がっていって、ほかの業界でも使われるようになったそうです。

面白いのは、NHKや一部の民放や新聞では業界用語だったために
その業界の宣伝とならないように、またわかりやすさの点から
いまも「ゴールデンウィーク」という表現は使用せず、
単に「(春の)大型連休」と表現しているとのことです。
確かに言われてみるとそんな気がしますね(^_^)

個人的には5月のさわやかな雰囲気と”黄金”のギラギラした感じの間に
ギャップを感じなくもないな・・・という気がしますが、
さすがにもうゴールデンウィークという言葉に慣れすぎていて
どうでもいいか・・・と思っています(笑)

皆様どうぞ素敵な「ゴールデンウィーク」をお過ごしください♪


[PR]
by clovercl | 2016-04-29 11:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)