不安や緊張に支配されそうになったら

皆様、こんにちは。三戸です。

新年度がスタートして半月が経ちましたね。
進学、クラス替え、社会人デビュー、仕事の担当替え、新たな仕事の割り振り、役職の変化、転勤…などなど4月は多少なりとも環境が変化する月だと思います。

新しいことを始めるときや新しい人との出会いがあるときは、ワクワク感や楽しみも感じると思いますが、不安や緊張を感じることはありませんか?
慣れないことに挑戦するからこそ、不安にも思いますし、緊張もしちゃいますよね。
適度な量の緊張や不安は自分の成長に役に立つものになりますが、不安や緊張がずっと続いたり、感じすぎたりしてしまうと心も体も疲れ切ってしまいます。

斯くいう私も4月はドキドキの毎日です(笑)
私は不安や緊張を感じたときに頭の中だけで「落ち着こう」「リラックスしよう」と思ってもなかなか不安や緊張は収まってくれないタイプなので、自分の好きなものや安心できるものを活用しています!
特に私は動物が大好きなので、通勤中や休憩中に動物の写真を眺めたり、動物の面白動画を見たりします。
もちろん、不安や緊張が激減するというわけではないですが、張りつめていた気持ちが少し緩むような感じがします。
不安・緊張を100%の強さで感じていたとしたら、それが80%くらいになるイメージです。
たった20%? いえいえ、されど20%です。
それだけでも不安や緊張でいっぱいになっていた頭に余裕が生まれます。

せっかくなので私のお気に入りの写真を載せておきます♪
b0117785_1241243.jpg


どうでしょう?
この愛らしい動物のぼんやりフェイスを見ていると、力が少し抜けてきませんか?
私はこれで慌ただしい4月を乗り切ろうと思います(*^0^*)

皆様の好きなもの、ホッと安心できるものは何でしょうか?
不安や緊張に支配されそうになったときに、そういったものを活用してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by clovercl | 2016-04-16 12:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧