桜の開花

みなさま、こんにちは。野口です。

暖かい日があったり、冬の寒さに逆戻りしたり、
まさに三寒四温の毎日ですね。

それでもここのところ春の気配・・・というか日中はかなり
ポカポカ陽気の暖かい日が続きました。

そうなると気になるのは桜の開花ですね。
今年は東京の開花予想日は3月21日とのこと。
まだ近所の桜はつぼみのままなので、本当に咲くのかなと思いますが。
ま、あたりまえですが、木によってタイミングは異なりますからね。

ところで桜の開花日が年々早くなっているような気がするのですが、
これは地球温暖化の影響でしょうか?

そこで気象庁の桜の開花日(東京)の過去データを見てみたのですが、
以前から3月22日ごろに開花する年もあったので、
特に近年早まったわけではないようです。
それでも昭和年代は4月以降に開花した年もちらほらあるのに、
平成になってからはすべて3月に開花しているようです。
やはり少しずつ早くなっているのでしょうか?

今年ももうすぐお花見の季節です。楽しみにしたいですね♪

[PR]
by clovercl | 2016-03-19 09:24 | スタッフ雑記 | Comments(0)