桃の節句

みなさま、こんにちは。野口です。

今日3月3日はひな祭り、桃の節句ですね!
女の子のお祝いとして雛人形を飾り、
ちらし寿司や蛤のお吸い物をいただくおうちも多いかと思います。

でも、どうして「桃の節句」というのでしょうか?
桃が実る時期はまだ先ですし…

桃の節句は桃の花が咲く頃にあるので、そのように言われるようになったそうです。
今の時期に桃の花が咲くのですね♪

春が近づくにつれ、少しずつですが街中でも
花の明るい色合いが目につくようになりました。
でも、梅や桜ほどには桃の花は見ないような気がしますね。。。

そこで思ったのですが、桃の果樹園ならばたくさん咲くのではないか!
ネットで調べると、フルーツで有名な山梨県の笛吹市などでは
やはり桃のお花見ができるくらい、たくさんあるようです。
行ってみたいですねぇ。

でも開花のピークは3月末から4月初旬くらいのようですので、
3月3日はまだまだつぼみしかないかもしれません。残念。

桃の節句ですから、今日はお花屋さんで桃の枝を買って帰り
家で桃のお花を楽しみたいと思います(^^)

b0117785_15312518.png

[PR]
Commented by のび太 at 2016-03-16 09:02 x
ひな祭りの話が出ましたが、こちらでは
桃カステラというのが名物ですよ。検索されてみてください。
Commented by clovercl at 2016-03-22 09:19
のび太さま
「桃カステラ」さっそく検索してみました。
すごくかわいらしい見た目で、美味しそうですね♪
機会があったらぜひ買い求めてみたいです!
by clovercl | 2016-03-03 15:35 | スタッフ雑記 | Comments(2)