今日は何の日?2月6日

皆さま、こんにちは。高橋です。
2016年が始まったのはつい最近のように感じていましたが、もう2月ですね!
節分も終わり、今年の厄を祓えたでしょうか?

さて、本日2月6日は何の日に指定されているか、ご存じでしょうか。
今日は、海苔の日ということです(^O^)

なぜ海苔の日かという、その由来は由緒正しく、歴史的にさかのぼることができます。

大宝元年に出された大宝律令では、年貢の一つとして海苔が表記されていました。この大宝律令が施行された大宝2年1月1日を、西暦に換算すると702年2月6日となるためにこの日が海苔の日となりました(*^。^*)

私は、海苔といっても、味がついている海苔が好きなのですが、味付海苔を誕生させたのは「山本海苔店」というお店だそうです。
創業は、江戸時代の嘉永2年!!

今も東京日本橋にお店があります。
味付海苔が生まれたのは、明治2年のことです。
明治天皇が京都にご行幸される際に、「何か良い東京土産はないだろうか?」と、山本海苔店に相談を持ちかけました。
そこで、焼き海苔に味をつけた味つけのりが創作されたのだそうです。

海苔はミネラルが豊富で体にも良く、ごはんと一緒でも、長芋などの野菜と一緒でも、色々な食材に合う便利な食べ物です。ぜひ召し上がってみて下さいね(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2016-02-06 13:11 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧