立春

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は2月4日、立春です。
暦の上では今日から「春」ですよ♪

とはいえ、まだまだ寒さ厳しい日が続きますよね。
気持ちだけでも春を迎えるつもりで、ホカホカにしていきたいなと思います。

さて、立春の前日の昨日は節分でした。
あちこちで豆まきがされたのではないでしょうか。
そして、節分というと最近は恵方巻を食べるのが流行りですよね~

実は東京の私の家では豆まきはしますが、恵方巻を食べるのはしたことがないです。
子供のころにそんな風習はなかったのです。
ではいつから?と気になったので調べてみたら、
恵方巻はもともと大阪を中心にした風習で、
1998年に大手コンビニがキャンペーンをしたことから
全国にあっという間に広がったようです。
1998年というと残念ながら私はもう大人でした…
どうりで子供の頃になかったわけです(泣)

昨日は私も恵方巻を買って、今年の恵方の南南東を向いて食べました!
一年間、健康に過ごせますようにとお願いをしてみました。

みなさまは恵方巻、食べられましたか?
みなさまにとって、今年も楽しいことがたくさんありますように…
[PR]
by clovercl | 2016-02-04 12:54 | スタッフ雑記 | Comments(0)