人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市

みなさま、こんにちは。野口です。

少し前になりますが、11月29日(日)に酉の市に行ってきました。
友人と食事をする約束をしていたのですが、
たまたま酉の市の日だったので、覗いてみることになったのです。

酉の市_b0117785_1530155.jpg


酉の市といえば 「熊手」 
大きな熊手の買い手がつくと、威勢のいい掛け声と手拍子がかかっていました!

酉の市_b0117785_15311189.jpg


私も小さな熊手を購入。
これで来年も福を手繰り寄せたいですね♪

あとは、酉の市といえばべったら漬け。
これも大好きなので、ちゃんとお土産に買いました。

はやいものでもうすぐ年末の声も聞こえてきますね。
今年もあと1か月ですが、落ち着いてしっかりと過ごしていきたいものです。

by clovercl | 2015-12-03 15:21 | Comments(2)  

Commented by nobita at 2015-12-14 16:31 x
熊手とべったら漬け、、何か懐かしさを感じました。
写真を見ながら故郷を思い出しました。
Commented by clovercl at 2015-12-17 12:24
nobita様
コメントありがとうございます。
酉の市の光景は多分、何十年と変わってないだろうなと思います。
べったら漬けは子供の頃から好物でした。
そして、うちはなぜか酉の市の時しか買わないのでした(笑)    
                               野口

<< 秋の散策 クリスマスについて >>