睡眠について

皆さま、こんにちは。高橋です。
最近よいお天気が続いていますね。
過ごしやすく、良い気分で朝の通勤ができています(^.^)

このように気候が良いからか、よく眠れるように感じます。
また、いつもどおりに眠っていても、なぜか眠気を強く感じる気がします。

皆さまはいかがですか?
これは冬眠に入れと体が要求しているのでしょうか(笑)

そこで今日は、眠りについて記事にしてみたいと思います。

皆様の睡眠時間は普段どのくらいですか?
人間には、睡眠時間はどれくらい必要なのでしょうか?

ペンシルベニア大学とワシントン大学で行われた実験があります。

この実験では、普段7〜8時間の睡眠をとる、48人の健康な男女が集められ、4つのグループに分けられました。最初のグループは3日間、一切睡眠をとらせてもらえませんでした。2番めのグループは一晩に4時間だけ、3番目のグループは6時間だけ睡眠をとることを許されました。4番目のグループは、毎晩8時間眠りました。2〜4番目のグループ(すなわち睡眠4、6、8時間のグループ)は、この睡眠パターンを2週間続けました。実験期間中には、身体的、および精神的パフォーマンスがテストされました。

その結果...

8時間眠ったグループには、認知機能の低下や、注意力減退、運動能力の低下は見られませんでした。一方で、4時間、6時間しか眠らなかったグループの人は、徐々にパフォーマンスが低下しました。特に4時間睡眠のグループが最も成績が悪く、6時間睡眠のグループの成績がそれに次いでいましたが、良いとは言えませんでした。そして、2つの大きな発見がありました。

実験開始から一週間後、6時間睡眠のグループの人の25%が、日中に居眠りするようになりました。2週間後には、このグループのパフォーマンスは、連続2日間睡眠をとらなかったグループと同じ程度まで低下しました。つまり、6時間睡眠を2週間続けると、精神的、身体的パフォーマンスは、48時間まったく睡眠をとらなかった時と同じレベルにまで落ちるのです。

そして、ほとんどの人が、自分は数日はパフォーマンスが落ちたが、あとはほとんど変わっていないと思い込んでいたそうです。実際には、日を追うごとにパフォーマンスは悪化していたのにです。

こんな実験結果を見たら、眠らなきゃと思いますよね・・・。
ちょうど眠りやすくなってきた時期です。
忙しい生活の中で十分な睡眠時間の確保は難しい課題かもしれませんが、意識して確保していきたいところですね。
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Commented by のび太 at 2015-10-24 16:23 x
睡眠時間は大切ですよね。
私は完全に早起き人間で4時には目が覚めます。
それでも朝の時間は貴重なのであれこれと勉強?しています。
Commented by clovercl at 2015-10-30 11:44
のび太さま
コメントありがとうございます!
4時ですか!とても早起きですね!(^^)!
朝の時間はすがすがしくて、夜と比べると頭もすっきりして、貴重な時間ですよね。私も早起きして有効に朝時間を使いたいと思います。
by clovercl | 2015-10-17 14:04 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


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