グリーンプロジェクト ~料理編 ゴーヤ・デ・パスタ~

みなさま、こんにちは。野口です。

夏と秋のはざまのような微妙な季節を迎えようとしていますね。
夏の疲れが出てきて、ちょっと調子がイマイチ・・・
などという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もう少しで過ごしやすい気候になると思いますので、
丁寧に体調管理をして、美味しい!楽しい!秋を迎えたいものですね。

さて、クリニックのゴーヤはまだまだ元気に成長を続けています。
高橋さんに続き、私もゴーヤで作ったお料理をご紹介したいと思います。

今回のお料理は『ゴーヤ・デ・パスタ』
ちょっとかっこいい名前を勝手につけてみたのですが、
要はゴーヤが入ったスパゲッティですね。しかも超かんたんレシピです。

b0117785_14574580.jpg


ゴーヤは3本あったのですが、そのうちの小ぶりの1本を使いました。
ゴーヤは縦半分に切って、中のわたをスプーンで取り除きます。
そしてゴーヤを薄切りにして、下処理のため塩を振って少々おいておきます。

お湯を沸かしてスパゲティを茹でている間に、
フライパンで豚肉(ベーコンの方がベター?)、適当な野菜(今回はもやしにしました)を炒め、
下処理しておいたゴーヤを水でさっと洗って投入してさらに炒めます。

和風にしようと思いましたので、適当に塩コショウ、しょうゆ、だし少々を加え
隠し味に柚子こしょうを入れます。ピリッとした辛さがアクセントになりますよ。

茹であがったスパゲッティをフライパンに入れて、軽く混ぜ合わせて
味の調整をしたら出来上がり!

b0117785_1555520.jpg


ちょっと見た目の華やかさに欠けますが、お味はまあまあでした。
ただ、ゴーヤの苦みを抑えようとなるべく薄切りにし、よーく炒めてとしていたら、
逆に苦さがなくなりすぎてゴーヤ本来の味が弱くなってしまいました。
もう少し切り方や炒め方の工夫が必要そうですね。

さて、次のゴーヤでは何を作りましょうか(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-09-05 15:17 | スタッフ雑記 | Comments(0)