グリーンプロジェクト ~新しい季節に~

みなさま、こんにちは。山本です。
最近、陽が短くなってきましたね。秋の気配を感じます。
さて、今日はグリーンプロジェクトの近況報告です。
b0117785_9443977.jpg
b0117785_945874.jpg
b0117785_945559.jpg

なんとこちら、9月になっても鈴なり状態のゴーヤたちです。もしかすると、8月よりもさらにパワーアップしているかもしれません。
嬉しいことに、今年は大豊作の年となりました(^^)/


ここからは、久しぶりの~料理編~をお届けします。

今回調理したものは、10cm~13cmくらいの小ぶりのものでしたが(上の写真のものではないゴーヤです)、次のゴーヤたちが待っていますので(^_^;)、ひとまずこの3本でレポートをお送りします。
1本は黄色くなってしまっていましたが、もったいないので彩に使用しました。
b0117785_9464193.jpg

今日のレシピは、、、
『ゴーヤ入り、スパニッシュオムレツ』です。

野菜不足だなぁと感じると、野菜のたくさん入った“スパニッシュオムレツ”が食べたくなります。
今回はそのアレンジメニューとして、ゴーヤバージョンを作ってみました。

材料は、
卵(3個使用)、ゴーヤ(スライスして塩を振っておく)、玉ねぎ(みじん切り)、ハム(短冊切り。ベーコンの方が味が深くなるのでベターです)
とろけるチーズ(今回は切らしており、仕方なく、固形チーズをさいの目状にカットして使用)です。

味付けはシンプルに、ハーブ入りの塩のみです。

作り方は、
まず、カットしたゴーヤと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。そこにハムを入れて、ハーブ塩で味を調えます。
炒めた野菜は一旦ボールに移動し、そこに、といた卵とチーズを入れ、ざっくり混ぜてから、フライパンで両面焼きます。

完成です♪
b0117785_947912.jpg

彩として使ったはずの黄色いゴーヤでしたが、卵焼きの中に入ってしまうとよくわかりませんでした(>_<)。
卵の黄色、ゴーヤの緑、ハムのピンク、チーズの白は、予想通りきれいな色合いでした。

味はおいしかったのですが、『ゴーヤ好きの方』向けのメニューだな、というのが率直な感想です。
普通のオムレツの印象は甘~いイメージなので、そこに予想外?!のパンチ(苦味)がところどころで現れてくると、
そのたびに「おおっ、ここにいる。」(^.^)という感じでした。

下ごしらえの段階でもう少しよく炒めて苦味を減らしておいたり、卵の味付けをもっとこってりにしてもよいかもしれませんね(^_^;)。
でも、新メニューを作るのはやっぱり楽しかったです。

最初に写真でご紹介した鈴なりのゴーヤたちは、高橋さんと野口さんにバトンタッチしてお料理してもらうことになっています。
お楽しみに(*^^)v。


そして最後にみなさまにご挨拶です。
私事で大変恐縮ですが、しばらくお休み(産休)に入らせて頂くことになりました。

ブログを読んでくださっている方にとって、少しでもリラックスできる時間となってもらえたらいいなー、と思いながら書き綴ってきました。
温かく見守ってここまでお付き合いくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

クリニックには今年たくさんのゴーヤが実りました。
嬉しいことも、大変なことも、全てが皆様の実りとなり、心地よい生活に繋がっていかれることを心より願っております。
これからも吉祥寺クローバークリニック、そして、スタッフブログをどうぞよろしくお願い致します。

それではまたお会いできる日まで…
[PR]
Commented by モチコ at 2015-09-10 09:05 x
ゴーヤーがまだまだ成長中とは、本当に大成功ですね!おめでとうございます。
スパニッシュオムレツは、王道の『塩コショウたっぷりのジャガイモ』しか作ったことがなかったので、目から鱗でした。ゴーヤーのみならず、ほかの野菜でもチャレンジしてみます。

そして、ご懐妊おめでとうございます!第一子とお仕事をされながらの出産準備はまた違う大変さかとお察しします…。くれぐれもご自愛くださいね。
by clovercl | 2015-09-08 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(1)