グリーンプロジェクト~料理編・ドライカレーなど~

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日は突然の大雨でしたが、大丈夫でしたでしょうか?
天気が変わりやすくなってきて、だんだんと秋になっていくのだなあ、なんて感じていました。

ゴーヤは雨を沢山あびてまだまだ頑張って実をつけてくれています。
クリニックのエントランスの方までつるをのばし、小さな実もついていますので、来院された際にぜひ探してみて下さい(*^。^*)

今回もグリーンプロジェクト~料理編~お送りしていきたいと思います!
今日の献立は『ゴーヤのドライカレー』と『コーンとツナのゴーヤサラダ』です。

では、作り方をご紹介していきます!
まず今回使うゴーヤですが、大きいの1本と中くらいの1本、まるくなったもの1本でした。丸いゴーヤ、可愛いですね~(*^_^*)
b0117785_9271819.jpg

b0117785_924938.jpg


下ごしらえです。
ゴーヤを縦半分に切り、中の白いわたを取り除いていきます。
苦いのが苦手な方はここを丁寧にとっていくと苦みがおさえられるそうです。

そしてうすーく切っていきます。
後は塩水につけておきます。ここまでで下ごしらえは終了です!

玉ねぎ、にんじんを炒め、そこにゴーヤを投入します。
色とりどりできれいです!
ひき肉を入れて色が変わるまで炒めて塩コショウしたら、刻んだカレールーを入れていきます。今回は甘口のカレールーを入れました。
最後にケチャップとウスターソースで味を調えたら完成です!(^^)!

もう一品は、『コーンとツナとゴーヤサラダ』です。
これは簡単、すぐにできちゃいます!
コーンとツナをマヨネーズであえたら、そこにさきほどのゴーヤを入れてまぜまぜ、出来上がりです(*^_^*)
b0117785_9244720.jpg











ゴーヤづくしになりました。
ゴーヤのドライカレーは苦みも感じず、サクサクした食感が楽しかったです。ゴーヤサラダは少し苦みがありますが、コーンの甘さに助けられて食べやすかったです。皆さまも夏の最後にゴーヤ料理、いかがですか?
[PR]
by clovercl | 2015-09-04 17:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)