ゆるキャラについて

こんにちは。皆さま、高橋です。
関東は梅雨入りしたようですが、あまり雨が降らない日が続いていますね。
朝カーテンを開ける時に、今日はどんな天気かなと思いながら開けています。
お天気だと気分がいいですし、雨だと気温が涼しくなるので、どちらも私は好きです(*^_^*)

さて、今年もゆるキャラグランプリのエントリーが開始されました。
ゆるキャラグランプリとは何か?
公式HPにはこんなことが書かれています。

日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

結構大きなことを言っていますね(笑)
つまり、1年に1度、各地にいるキャラクターのトップを決めるお祭りです。

昨年の1位は群馬県のぐんまちゃん、2位は埼玉県のふっかちゃんでした。
ぐんまちゃんは山手線に描かれたりもして大人気でしたね。

私の一押しは愛媛県のバリィさんです。
身長150cm、体重150kg!!のとりです。今治のタオルでできた腹巻きをしています。

なぜゆるキャラはこんなにも取り上げられ、各地にたくさんのゆるキャラがいるのでしょうか。
私なりに考えてみると、どんな人も自分の生まれた故郷や地元を愛していて、その地元愛がゆるキャラを大事にしているのだと思います。キャラクターの中にはどう見ても可愛く見えないものもあって、他の人から見たらなんだ?と思ったとしても、地元の人には愛嬌があると思われていたりと、愛されていることは多くあります。そういう気持ちが各地のゆるキャラを生み出したのだと思います。

皆さんの地元にもゆるキャラがいるでしょうか?
おすすめのキャラクターがいましたらぜひ教えて下さい(^_^)
[PR]
by clovercl | 2015-06-11 17:02 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧