グリーンプロジェクト2015 ~土づくりと鉢植え~

みなさま、こんにちは。山本です。

先週、クリニックの昼休みを利用して、スタッフみんなでゴーヤの栽培準備をしました。

こちらは土づくりの様子です。
ゴーヤ用の鉢の土は何も手入れをしておらず雑草だらけになっていたうえ、栄養分もほとんどない状態でした(^_^;)。
まずは雑草と根っこを取って、土に混ざっている石ころを取り除くために小さな鉢を利用してふるいにかけました。みな職人のように仕事に徹しています・・・(^.^)。


b0117785_15455155.jpg
b0117785_15483356.jpg


次は、土の中に虫がいると栄養分を持っていかれてしまうということで、虫の駆除を目的に土を蒸す工程です。
これは、前回、前々回と導入している作業ですが、このひと手間でゴーヤの収穫量は増えました♪♪
ということで、今年も、大きなビニール袋に古い土をひとまとめにしたら、
黒い紙袋に入れ、炎天下に置くこと1日~。
料理番組風の早い展開ですが、ちゃんと1日蒸してます(^^)/。
b0117785_1638924.jpg

こちらが翌日の様子です。
蒸した土と、今回は土の量が少なかったので培養土を混ぜて、ゴーヤの苗を鉢に植えました。
b0117785_1556867.jpg

今年も苗は4つです。
b0117785_15394177.jpg


クリニックに新しい仲間が増えて、早くも愛着がわいています。
近々エントランスにネットを張り、お披露目します。来院の際にはのぞいてみてくださいね。
[PR]
by clovercl | 2015-05-12 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)