待ち時間でいらっとしたら

皆さま、こんにちは。高橋です。
今週に入ってから暖かい日が続いていますね。

さて、もう少しでGWですね!
もうお休みに入られた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^.^)

皆さま、GWはどこかにお出かけされますか?
今年はお天気も良いみたいですので、お出かけ日和かもしれません。

ですが・・・GWはお休みの方も多いですので、色んな場所が混み合いますよね(+o+)
混むと待ち時間が発生していらいらしたり、早く早くと焦ったりしてしまうことが多いと思います。

そういう待ち時間は、人生の中ではほんのちょっとした時間でしかありませんが、その時はそんな悠長なこと言ってられない!という気持ちになることも多々ありますよね。

そういう待ち時間、みなさんはどのように過ごされていますか?
改めて考えてみるとなかなか思い出せないかもしれませんが、
世間では、そういった待ち時間が多く発生する場所ではある工夫がされているそうです。

それは、鏡を置くことだそうです!(^^)!
例えばデパートのエレベーターの中やお店の扉は鏡になっていることが多いですよね。
お客さんをいらいらさせないようにするために置かれている工夫なんです。
鏡で何をするのでしょう?

人は普段見慣れているはずの自分の姿を見ることには飽きないようで、自分の顔や服装をチェックしたり、お化粧状態をチェックしたりしてしまい、その結果、イライラしてしまう時間も、退屈することなく過ごせてしまうのだそうです。

確かに、鏡があると気になってしまいます。別のことが気になると、待たされているというイライラする状況から、気持ちがシフトしていくために、待ち時間をイライラせずに過ごせるという心理学を応用した驚きの方法ですね。

皆さまも、GWで待ち時間が発生したとき、周りを見回して鏡がないかどうか探してみて下さいね(*^。^*)
見つけた方は、どんなところにあったか、教えて頂けると嬉しいです。
[PR]
by clovercl | 2015-04-30 16:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧