桃の節句

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は3月3日、桃の節句、ひなまつりの日ですね(^ー^* )♪
あっという間に3月!
年が明けてから、もうそんなに日にちが過ぎたのかと驚くばかりです。
1月から年度末にかけては、本当に月日が経つのが速いですね。

ひなまつりというと、やはり子供の頃のお雛様の段飾りを思い出します。
2月の暖かい日を選んでお雛様を飾るのですが、よく手伝わされました。
物置から慎重に運び出した段ボールの数々から
うやうやしく人形たちを取出し、冠をつけたりいろいろな小道具を持たせたりして
赤い毛氈を敷いたひな壇に配置していきます。
人形たちは長い年月とともに顔にシミができてしまったり(!)、
小道具の笛がなくなって爪楊枝で一時代用したり(!)、
いろいろトラブル続きでしたが、我が家のお雛様として思い出深いものとなっています。

うちにある古いアルバムに、1歳くらいの私が祖母に抱かれているところを
お雛様の前で撮った写真があります。
当然、自分自身では記憶がないのですが、そういった写真を見ると
家族に大切にしてもらっていたのだなぁ、と大人になってから思いました。
今となってはもう二度と撮ることはできない、貴重なひと時だったのですよね・・・

お子さんをお持ちの方も、そうでない方も、どうぞ楽しいひなまつりをお過ごしください。

b0117785_11234244.png
[PR]
by clovercl | 2015-03-03 11:24 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧