植物の生命力

みなさま、こんにちは。野口です。

今は一年で最も寒い時期ですね。
昨日は朝から雪も降って、本当に寒い一日でした。

ところで、私は植物を育てるのが割と好きでして、
家でもいくつかの鉢植えをベランダや部屋の中においています。
といっても立派な園芸愛好家からはほど遠く、
お水と、たまに肥料をやるくらいしか植物の世話はしていないのですが・・・

冬は植物にとっても一休みの時期で、動物のように冬眠しているように私には思えます。
でも、こんな寒いときにも、鮮やかに緑色を生き生きとさせている植物もあるのですね。

b0117785_15181954.jpg


”グリーンネックレス”という名前の可愛らしい多肉植物?です。
伸びてくると、真珠のネックレスのように丸い粒が連なるようになるのですが、
寒くても小さい芽が出てきていて、元気に少しずつ成長しています。

ほかにもオリーブの木がありまして、これもこんな時期なのですが
枝の先にあるごくごく小さい葉っぱが、最近少しだけ大きくなってきました。

新緑の時期やお花がたくさん咲くころ、夏の緑が一番濃い時期なども
植物を見るのが楽しみなのですが、
こうして冬の時期に、ひそかにエネルギーを蓄えて
少しずつ少しずつ大きくなろうとしている植物の姿を見ると、
大げさかもしれませんがその生命力の強さに感動します。
そして暖かくなってきた頃に、グングン伸びる植物のお世話をするのも今から楽しみです。

みなさまも身近にある植物に小さな芽が出ていたりしないか、ご覧になってみてくださいいね♪
[PR]
by clovercl | 2015-01-31 15:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)