人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全米オープンテニス

みなさま、こんにちは。山本です。

今週の火曜日は、全米オープンテニス決勝がありましたね。
錦織圭選手は残念ながら負けてしまいましたが、粘り強いプレー、諦めない気持ちに
元気をもらった方も多かったのではないでしょうか。

決勝を前に臨んだ記者会見で、「勝てない相手はいない」と言い切った姿はとても印象的でした。
表情や口調はとても穏やかなのに、さらりとこう言い切ったとき、
強がりでもなく、パフォーマンスでもなく、
静かな闘争心、強い精神力を感じました。

スポーツの世界では、『メンタル面の強さが必要』とよく言われますよね。

メンタルの強さというのは、どういうことなのか・・・(@_@)

私なりに考えてみたのですが、
追いつめられた状況で弱気になった気持ちを立て直したり、冷静に戦略を練ったり、
集中を途切れさせないように自分の考えをコントロールできる力、なのではないかなと思いました。
そう考えると、イメージや物事の捉え方(認知)を幅広く柔軟にする=認知(行動)療法に近いものを感じました。

スポーツ選手に限らず、精神力を養うことは私たちにも大いに役立つと思います。
つらい状況に立たされても、希望を失わず、自分に力を与えるような声掛けが続けられるといいなと思いました。

by clovercl | 2014-09-11 12:48 | 認知行動療法 | Comments(0)  

<< にっこりマーク 新しい装い >>