グリーンプロジェクト~欲張ってはいけませんね

みなさま、こんにちは。山本です。

今日はぐっと気温が下がり、上着がないと少し肌寒いですね。
暑かったり、寒かったり、、、風邪をひかないよう気を付けたいところです。

さて、8月も残すところあとわずかとなりました。。
ゴーヤの季節も終わってしまうのですね…(*_*)。さびしいです。

先週スタッフで話し合い、一番成長の早かったエントランスのゴーヤを「週明け(今週)に収穫しよう!」と決断したのですが。週明けの昨日、楽しみに出勤してみると。。。

あーーーー(ー_ー)!!
まっ黄色に熟して、種が弾けていました。
「まだ大丈夫。もう少し大きくなってから♪」と欲張ったのがいけなかったですね。
プランター栽培は“少し小さ目で収穫”が鉄則らしいです。

あまりの衝撃的なゴーヤの姿に、朝から気分はドヨーンと落ち込みましたが、
そこは捉え方を変えて、
『種が収穫できたのだから、良しとしよう』
『来年は、種からゴーヤを育てる新プロジェクトの立ち上げだ』と思い直し、
目線が少し先を向くようになったことで、気持ちの切り替えも図れました(^.^)。

今回は残念ながら弾けてしまいましたが、
こちが熟してしまったゴーヤと種です。
b0117785_12282989.jpg

この赤い部分を取ると中から種が出てきて。
これを乾燥させて、来年のゴーヤに(^_^)!。
b0117785_1243161.jpg


ベランダで育てているゴーヤも大きくなってきました☆。
b0117785_12343563.jpg
b0117785_12343393.jpg

まだ小さ目ですが、『欲張らない』で、こちらは今週中に収穫します!
[PR]
by clovercl | 2014-08-27 12:49 | スタッフ雑記 | Comments(0)