人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合

こんにちは。後藤です。
6月も最終日になりましたね。
先日は、沖縄の梅雨明けを知らせるニュースが報道されて、関東にも夏がやってくるのももうすぐのようですね。

話が変わりますが、今朝、自宅から駅までの途中に民家の鉢に百合の花が咲いているのを見かけました。

百合の花は、上品さが感じられるところが素敵ですね。
よく見ると茎は意外としっかりしていたり、花にも奥行きがあったりするのですが、派手さや賑やかさなどが強くないのが不思議です。
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』という言葉がありますが、ずばり的確な表現だなあと感心してしまいます。
こんなことをあれこれ考えながら、不思議な魅力のある百合を、ちょっとした憧れのまなざしも含めて眺めながら通勤してきました。

まだ蕾の花もありましたが、来週には咲いているでしょうか。
夏の訪れも楽しみですが、その前に、来週の朝の通勤路も小さな楽しみとなりそうです。

by clovercl | 2012-06-30 10:55 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by のび太 at 2012-07-02 21:50 x
こんばんは。
こちらは連日大雨です。晴れの日が待ち遠しいです。
百合の花とは素敵ですね。楽しみでしょうね。
Commented by ikebin at 2012-07-03 22:59 x
百合の花って香りが強いですよね。
また、あの黄色の花粉は白いワイシャツに着くと落ちません。
意外にくせのある花かもしれません。
我が家のプランターは野菜に占領されつつあります。
花はもっぱら妻の趣味ですが、いかんせん超多忙で
私が占領できる訳です。明日あたりニンジンを収穫しようかな?
Commented by clovercl at 2012-07-24 17:12
すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>のび太さま

大雨とは、大変でしたね。
今は、晴れているのでしょうか?

百合の花は、今朝もまだ最後の一輪が大きく花開いていました。
まだ元気そうで、もうしばらくは楽しませてくれそうです*


>ikebinさま

確かに百合の香りや花粉は他の花に比べても独特ですね。
我が家でも、家に飾るようなときは必ずおしべを切り落としています。
私が言うのもなんですが、そういった実は癖のあるようなところも女性に例えられる所以となっていたのでしょうか?笑

お野菜の育ちはいかがでしょうか?
ご自分で育てたものが食卓に並ぶ、素敵なことですね(*^^*)

                          後藤

<< 最近のゴーヤたち 傘 >>