人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は2種類です

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は少し蒸しますね。ちょっと歩いただけでじんわりと汗がにじみます。
でも、日が照れば照るほどエントランスのゴーヤたちは生き生きしてきます。

さてこのゴーヤ、今年は「あばしゴーヤ」と「レイシ」の2種類を栽培しています。

今年は2種類です_b0117785_15323325.jpg
今年は2種類です_b0117785_15324720.jpg

↑こちらが「あばしゴーヤ」。ずんぐりむっくりしたニガウリの品種で、スーパーでよく目にするのもこのタイプだそうです。

今年は2種類です_b0117785_1533920.jpg
今年は2種類です_b0117785_15331931.jpg

↑そしてこちらが「レイシ」。細長いきゅうりみたいなニガウリらしいですよ。

現段階で両者の違いは正直よくわかりませんが(^_^;)、「あばし」の方が若干、葉っぱの色が濃いめで、つるもしっかりしている気がします。

そしてもう少ししたら、摘心をしないといけないですね(ー_ー)。

【摘心(てきしん)】とは、伸びてきたつるの先端部分を摘み取ることを言います。
つるを摘むことによって、新たなつる(子つる)が葉の付け根部分から出てきて、さらにこの子つるを摘心すると、子つるから孫つるが伸びてくるんですね。
この摘心を怠ると、実がつかないのですが、
ゴーヤ栽培1年目のとき、ただひたすら緑の葉っぱを育て続けた苦い思い出があります。ゴーヤちゃんぷるを作る夢は当然果たせず、夢のまた夢に終わりました。

ということで、この摘心はゴーヤの収穫には大事な作業です!(^^)!
アバシゴーヤの方はすでに1回目の摘心が終わっていますが、レイシの方は来週以降ですね。
摘心を2回するとよい、とお花さんのおじさんに教えてもらったので、今年はそうしてみようと思っています♪

by clovercl | 2012-06-08 15:46 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by ikebin at 2012-06-08 21:23 x
ちょうど今朝、我が家のプランターゴーヤの摘心をしたところです!
今年のゴーヤは葉が大きいのできっとたくさん実を付けると思います。昨年も4~5回チャンプルーを作るくらいは取れました。島豆腐が最近スーパーでも手に入るので、美味しいゴーヤチャンプルーが出来ます。我が家ではお弁当のおかずでも好評の一品です。
Commented by clovercl at 2012-06-20 10:24
>ikebinさま

ikebinさん宅のゴーヤもきっと同じくらいですね。
ゴーヤが4~5回収穫できたら、100点満点です。
私もゴーヤチャンプルは大好物で、お弁当に入っていたら間違いなくテンション上がります(#^^#)!

山本

<< 恵みの雨 初夏の熱 >>