朝顔の秘密

みなさま、こんにちは。山本です。

先日のなでしこJAPAN優勝!は、本当に興奮しましたね。
早朝でほとんど寝ぼけた状態だったため、テレビからワーッと歓声があがるたびにハッと目を開けて点数を確認する、という感じでしたが、
優勝トロフィーを掲げているところは何度見ても胸が熱くなります。

今週は世界水泳、そして高校野球と、この時期はスポーツ一色で私にとってはうれしい時期です。

さて、朝顔の観察日記ですが、いい具合に手すりをつたって伸びていますね。
b0117785_14535349.jpg

ここで、今更ながら気づいたことがありまして。

つるは、反時計回り(左巻き)にしか巻かないんですね?!

もしかして、これって常識…。

自分の中ではものすごい発見でして(@_@)、ゴーヤと朝顔の全部のつるをすかさず調べました。

何事も興味を持って観察しないと、記憶や知識として蓄えられないものですね。
私の小学生のころの“朝顔観察”は一体なんだったのか。。
反省せずにはいられませんでした。
[PR]
Commented by ikebin at 2011-07-30 11:48 x
朝顔(morning glory)はすべて左まきですね。
藤は確か右まきです。朝顔のmorning gloryという英名、素敵じゃありませんか?
カナダに来て一週間が経ちました。一昨日は大リーグの試合を観戦しました。応援していたトロントブルジェイズが完封勝ちを収めました。甲子園の予選は東東京大会でわが校がベスト8まで勝ち進み、カナダからも試合進行を気にしてチェックしましたが、準々決勝で涙をのみました。
世界は狭くなりました。
Commented by toyaman at 2011-08-03 05:07 x
アサガオの弦の巻き方、右巻きか、左巻きかは上から見るか、根元から見るかで反対になり、学界でも論議されているそうです。また、この巻き方は、遺伝子情報によるもので、自転の影響は無く、南半球でも同じとか。ところで、左回りを「反時計回り(英語でもCounter Clock Wiseで世界共通)」なんて、山本さんはやはり理科系ですね。いまの日本ではアナログ時計を持たない人も多いので、いつまで通じますかね???
by clovercl | 2011-07-29 15:13 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧