人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心遣い

みなさまこんにちは、春木です。

以前書いたことがあるのですが、私の日々の楽しみはお昼の時間です。手作りのお弁当で節約…といきたいところですが、なかなかお弁当を作る時間を作れず、お昼は外で購入しています。しかし、その時間も良い息抜きになり、吉祥寺の街を散策することもできるので、敢えて続けていこうという意図もあるのですが。

探究心旺盛(食い意地が張っているともいうのかもしれませんが)な私は、日々新しいお店の発掘にも余念がなく、あちこち出かけて新しいお店にも積極的に行ってみるのですが、その中で近所に店構えが新しくなったお店を見つけ、お弁当を買ってみました。サラダも入った丼を注文し、涼しい店内で待たせてもらっていると冷蔵庫においしそうなかぼちゃゼリーを発見し、それも購入!女性の若い店員さんが袋に入れてくれました。女性の店員さんは温かいお弁当だけど、サラダの部分は比較的冷たいので、その上にゼリーを乗せてくれようとしました。すると、調理をしていた男性の店員さんが、熱が伝わってゼリーが解けてきてしまうから別々の袋に入れるように女性の店員さんに声をかけました。女性の店員さんも気を遣ってくれてはいたのですが、男性の店員さんのよりおいしく食べるための細やかな心遣いを感じたひと時です。

作り手としての気持ちと食べる側に配慮した男性店員さんの行動。些細なことですが、とても嬉しく、こういった心遣いを私はできているだろうかと振り返りました。相手が望むこと、してもらえると嬉しいことをさりげなくできる、そんな心遣いができるようにしたいなと思いました。

by clovercl | 2011-07-07 12:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 7月の花壇 夏到来! >>