人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の立て直し

みなさま、こんにちは。山本です。

先ほどまで1時間も考えに考えて書いていたブログが…、

パソコン操作中に、きれいさっぱり消えてしまいました((+_+))。

あまりのショックにしばし茫然とし、やっと今、折れそうになった心を立て直して書き直しているところです。

これまでにもパソコンで資料作成をしているときにフリーズし、データを保存していなかったばかりに1から作り直すことになったことは、1度や2度ではありません(> <)。

「悔やんでも悔やみきれない」のですが、「悔やんでいても何も変わらない」というのも事実ですよね。
悔やんだ分だけ、私の消えたブログの文面が戻ってくるなら、一生懸命後悔しますが、
何も変わらないのであれば、じゃ、書き直そう、と意外と作業に取り掛かりやすくなります。

気持ちの立て直しは、決して簡単なことではありませんが、
ネガティブな気持ちを引きずるか、考えを切り替えてみるか。

これができると、だいぶ楽になれることはあると思います。


…みなさま、データの保存はこまめに。私も気を付けます(-_-)。

by clovercl | 2011-06-11 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by toyaman at 2011-06-11 01:01 x
パソコンで書類を作っていて途中で消えると期限の近さに比例して、ショックが大きいですよね。私は熱いお茶をいっぱい飲んで気を取り直して再度取り掛かります。学生時代、製図の課題のトレースの最後で墨のボタ落ちでやり直しになった時の感覚を思い出します。私のパソコンでのデータ消え対策は、10分毎の自動保存と瞬停対策用バッテリー付きテーブルタップの使用です。
Commented by ikebin at 2011-06-13 19:15 x
折角の作業が消えてしまったのはショックですよね。
私の場合、多いのは、シリーズで書いている物を更新するときに、上書きにして、せっかく書きためた前の文書を消してしまうことです。
教材はその変遷に意味があるので、けっこうショックです。
2週間前に引いた風邪がなかなか抜けず調子が出ません。
Commented by clovercl at 2011-06-18 12:24
>toyamanさま

『データ消え対策』は万全ですね!(^^)!
なるほど~と感心しながらコメントを書いていたそんな最中にもまた!コメントがすべて消えてしまい、大きく一つため息をついたところです。
私の場合、5分ごとの保存が必要かもしれません(^_^;)。

>ikebinさま

上書き保存はボタン一つで簡単にできてしまうので、「しまった!」と思ったときにはすでに時遅し、ということは私も結構ありました。
試行錯誤して作り続けてきたものがなくなったときほど、「変遷した分だけ、そこには重みがあったのに…」と泣きたくなります。でも、パソコンの方はお構いなしですね。

おいしいご飯とくつろげる時間で、風邪が早くよくなるといいですね。お大事に。

山本

<< 体を動かすこと 暑い日の“くたくた”対処法 >>