人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻きを作る、の巻

こんにちは。山本です。

昨日は節分でしたね。暦の上ではもう春かぁ…。

節分と言えば豆まきですが、ここ数年で関東でもすっかり『恵方巻き』を食べる風習が浸透してきましたね。
私も今年は豆まきではなく、手作り『恵方巻き』で1年の無病息災を祈ってみました。
サーモン、きゅうり、卵、カニカマ↓具材はお財布にやさしい感じです。

恵方巻きを作る、の巻_b0117785_15574245.jpg

できあがった恵方巻きを前に、部屋から南南東の方角をしっかりと調べ、
ただひたすらに~黙々と~食べました。
これはかなりお腹一杯になりました(~_~)。満足です♪

ちょっと作りすぎてしまったので、今朝の朝ごはんと、今日の昼ごはんにも食べるはめになり…。

最初は念入りに方角を調べて食べていましたが、回を重ねるごとにだんだん方角が適当になっていき、
最終的には、ただ太巻きを食べている、という状態です(-"-)。

それでも心の中ではひそかに願いごとだけは唱え続けているのでした。

by clovercl | 2011-02-04 16:35 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by toyaman at 2011-02-07 00:31 x
立春は暖かでしたね。桜の咲き始める頃の陽気だったとか。節分の日は昼食を買いに近所のスーパーに行ったら、弁当売り場の半分が恵方巻で占領されていました。大阪市のごく一部の風習を最初に全国に広めたセブンイレブンの戦略に感心します。
さて、日曜のテレビ東京の池上彰さんの番組(19:00~)で吉祥寺が取り上げられていましたね。日本の景気回復のビジネスモデルとして紹介されていました。ご覧になりました?
ところでジア杯決勝はBS1で録画したのですが、最新のレコーダーは放送時間延長にも自動で対応して放送終了まできちんと延長録画されていました。デジタル放送だから出来るのでしょうか??
Commented by のび太 at 2011-02-07 21:52 x
私も食べましたよ(笑)
お腹がいっぱいになりました。
たくさん福が来ますように!!
Commented by ねこさん at 2011-02-07 21:56 x
吉祥寺アトレでも恵方巻きを求める人の行列ができてました.
ねこさんは知らなかったのですが,結構浸透しているんですね.
Commented by clovercl at 2011-02-12 10:58
>toyamanさま

恵方巻きはセブンイレブンの戦略だったんですね。私はすっかりその戦略にはまったみたいです(~_~;)。

吉祥寺は今となってはすっかり人気の場所になりましたね。吉祥寺にどんなビジネスモデルが隠されているのか?、テレビを見逃がしてしまったのでわかりませんが(_ _)、人気がある理由は何となく肌で感じます。

>のび太さま

私も満腹感は十分でした(^.^)
この満腹感と同じくらい、とは欲張りませんが、
福が来てくれることを願っています♪

>ねこさん さま

私も仕事帰りにアトレに立ち寄りましたが、すごい行列ができていましたね!
その賑わいを見て、「これだけの人が買っているなら、恵方巻きを食べると何かいい事があるということなのかもしれない(ー_ー)!!」と、私のモチベーションも高まりました。
…みんな、何か良いことを求めているということなのでしょうね。
来年はねこさんも恵方巻き、いかがですか?

山本

<< ついに~ 思い切りだらだら >>