人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の一文字

こんにちは。山本です。

だいぶお馴染みとなってきました『今年の一文字』が発表されましたね。
今年は【暑】です。
季節が変わるとコロッと夏のことなど忘れて、
寒い、寒い、と毎日ちぢこまっていますが(-_-)、
今年の夏は確かに、各地で猛暑日や熱帯夜の記録が更新される異常な暑さでした。その意味では、納得の一文字かもしれません。

さて、こちらもだんだん恒例?!となってまいりました、スタッフによる今年の一文字です。
私の今年の一文字は、
「蓄」です。

クリニックも今年で開院3周年を迎えました。
私個人としては、ここまでずっと走り続けていたような日々であり、また、今もまだ走っているようなところはありますが(~_~;)、
それでも今年は、周りの景色を見て、外からのいろいろな感覚刺激を味わいながら走れたような気がします。
その意味で、じっくりと心を落ち着かせ、自分の内面に取り込んだ様々なものを蓄積させながら過ごせたかな、と思っています。

また、念願のゴーヤの収穫とゴーヤチャンプルも作ることができました(^^)!!
ゴーヤ栽培に関する知識も、頭の中にしっかりと蓄えられた、はずです。

この一文字に決定するまでに3日を要しましたが、、なんだか清々しい気分です。

今年も残すところ3週間ほどですが、みなさま、お体に気を付けてお過ごしください。

by clovercl | 2010-12-12 10:11 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by のび太 at 2010-12-12 13:56 x
本当に今年の夏は暑かったですね・・。
今となっては信じられない暑さでした。帰省中はあちこちと
都内を散策をしたのですが暑さでまいりました・・。

ゴーヤの収穫よかったですね。来年も楽しみでしょう。
Commented by toyaman at 2010-12-12 16:57 x
今年の私の漢字は「乱」でしょうか。いろいろありましたので・・・・。来年は安心、安定の年にしたいとおもっています。尚、今年の漢字に選ばれた「暑」について、外国人の感想は、「今年一年間に日本ではいろいろなことあったのに、日本人には、わずか2,3ヶ月の、しかも気候のことが、一番印象に残ったのは日本人らしい。」とか。(東京MXTVにて)
 さて、お正月準備第2弾。年賀状の作成です。15日からは年賀郵便の取り扱いが始まりますね。そこで、年賀状作成ソフトのご紹介です。私も一昨年から使用しているのですが、郵便会社が作成し、HPに掲載している無料ソフトで「はがきデザインキット」といいます。ダウンロードして使います。暑中見舞いや年賀状のはがきの発売とともに絵柄デザイン集が自動更新され、住所録も作成保存できるので通信面と宛名書き印刷が出来ます。なんといっても無料で更新はありがたい。詳しくは
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html
をご参照ください。
Commented by clovercl at 2010-12-21 00:15
>のび太 さま

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

来年のゴーヤの目標は、
もう一回り大きなプランターを購入して、スーパーで販売されているくらいの立派なゴーヤを生産することです!
がんばります(^・^)

>toyaman さま

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

今年は大変な年だったようですね。
大変なこともtoyamanさんの大事な経験として今後に活きてくることもあると思います。
冬の後には必ず春が来ます!
じっとその時を待って、チャンスをつかめるといいですね。
ご健闘を祈っております。

山本

<< 今年の汚れ 今年のうちに … 森林公園 >>