人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜なべして~

こんにちは。山本です。

先週、『クリスマスリースを作ります!』宣言をしてから、はや一週間。
ここで宣言してしまった以上、今日のブログでお伝えしなければ……
そんな使命感から、昨日夜なべをしてなんとか完成させました(^.^)v

夜なべして~_b0117785_9243313.jpg
実はこういう作業は大好きでして、
作っているといろんなアイディアが湧いてきて、創作意欲に火がつきやすいタイプです(^ム^)

購入したアイテム以外にも、お菓子の入っていた布袋を切って再利用したり、
家にあったボタンをつけてみたりと、なかなかいい感じなのでは?と自己満足しています(~_~)







芸術でも文学でも音楽でも、表現の仕方はたくさんありますが、
自分の内側にあるものを、自分が表現しやすい方法で解放してみる時間も
なかなかいいものですね。

by clovercl | 2010-11-13 17:14 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by のび太 at 2010-11-13 17:26 x
ごめんなさい。コメント↓を書いて気がつきました。できあがったのですね。素敵です!我が家もそろそろクリスマスの準備を
する予定です。
Commented by toyaman at 2010-11-17 00:36 x
クリスマスリースの作成お疲れ様でした。山本さんらしいデザインと色合いの出来上がりですね。もし私がつくるとすると、きっと緑と赤(ポインセチアのイメージ)とを強調しそうな気がします。雪の白、ポインセチアの緑と赤とのコントラスト・・・・発想がステレオタイプですね。
クリスマスリースの雑学を一つ。日本でよくつくられる壁やドアに飾るタイプはアメリカ式、ヨーロッパではテーブルの上に水平に置いてロウソクを灯したり、天井から水平につるしたりもするそうです。
Commented by clovercl at 2010-11-25 11:24
>のび太 さま

ありがごうございます(^.^)。
電飾とかで家を飾り付けされる本格的なお家もあるようですが、のび太さんの家のクリスマスも本格派なのでしょうか。
クリニックでも先週の土曜にスタッフたちで大掛かりな室内の飾りつけをしましたが、夢中になってしまうものですね。
楽しいクリスマス準備になるといいですね♪

>toyaman さま

なるほど~(@_@)。
私達がよく目にするクリスマスリースはアメリカ式だったんですか。水平に飾るヨーロッパ式のリースのことは全く知りませんでした。その雑学、さっそく頂戴します。ありがとうございました。

山本

<< ウィンター・コスモス 柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺 >>